指導で伺える範囲とジプシー! | 宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

勉強が苦手な子・成績を上げたい子・不登校状態の子中心に指導する宮城仙台プロ家庭教師SATO
【日々の雑感・教育関連を不定期に綴ります】
仙台市・富谷市・利府町・多賀城市
☆生徒さん募集中☆

 


今指導で伺える事が可能な範囲なんですが、片道15~16キロ迄(往復で30キロ程度)を限界にしております

以前迄はご依頼があればどこまでも伺うようにしていましたが、流石にスケジュール的に厳しいのも御座いまして

今は仙台駅から2キロ圏に住所があります

それでも以前は北は石巻市や大崎市、南は白石市や角田市・岩沼市迄ご家庭の指導に奔走してました

これ等の遠方では交通費は勿論頂く事になるのですが、交通費が少し割高になるのと時間的ロスが大きいので昨年からは基本伺えない地域としております



又、仙台市内でも太白区西部や青葉区西部も難しいです

距離だけでなく時間で片道1時間を超える地域にはお断りする場合が御座います

私の指導は基本120分で(ご希望があれば90分も可能)指導後報告を長い時は30分にもなりますので(契約書には10分程度としてます)遅い時間帯のご家庭には負担が大きいと思ってます

ご理解頂ければと思って居ります



話は変わって

最近多いなぁと思う事は「ジプシー」です

ジプシーとはここでは塾・家庭教師をコロコロと変わって私の方にご連絡して下さるご家庭です

例)

集団塾⇒家庭教師⇒個別指導塾⇒家庭教師(私)

みたいな感じです

まだ中学1年生でしたら指導が合わなかったとか理由は分からなくもないのですが、もう中学2年生後半3年生でコロコロと変わるのは生徒さんにとって本当に良い事なのか疑問符しかありません

指導者が変わると言う事は指導方法も先生の教育方針も多少なりとも違う訳です

生徒さんにとってその指導者に慣れる迄は数か月は必要となりますので

親御さんにも生徒さんの普段の自宅学習の進捗状況・具合を見て貰う事は必須になってくると思いますし何よりも振り回されてストレスを感じるのは生徒さんです

教育には親御さんの協力が必要だと言う事をご理解下さい



酷暑の夏が終わり涼しくなってきて夏の疲れも生徒さんに出てきてますし、勉強にスランプ状態の子も見かけますが今より良くなると信じて日々頑張っていきましょう



読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺で

では。

仙台家庭教師SATO