今年の夏は暑いですね!!!

 

バテテませんか?

 

そんな時、夏野菜がいいですよ!

ナスにキュウリ。

最高ですよ。

 

しかも、無農薬のお野菜。

健康維持にバッチリ!

 

僕は、毎日自家製のゴボウ茶を飲んでます!

 →http://ayahayakawa.com/about/

 

さてさて、真夏の暑い日に、それでも畑では

たくさんの生き物が動き回っています。

 

今回は「こおろぎ」

 

「蟋蟀」と書きますね。

 

この「こおろぎ」くん。

真ん中の穴がお家の入り口です。

 

知っていました?

 

バッタの仲間だけど、穴の中の地中生活ですよ。

穴の中は涼しいのでしょうね。

少し遠めに撮影してみました。

 

 

拡大しました! どこにいるかわからないでしょう?

虫たちも、僕たち同様、「いのち」を頂いて毎日を

送っているのですね。

 

炎天下の中、せっせと働いている虫を見て、

「僕もがんばろう」と思わせてくれてます。

 

 

ちなみに、虫から僕たち人間を見たら、

どう見えるのでしょうね?

 

 

今回のゴボウ収穫作業が終わると、

次の野菜の作付け(ニンジンになるかな?)

のため、

 

トラクターで、畑を耕して、自作の準備に入ります。

 

 

当然、畑をトラクターがバリバリと通って、

土をひっ繰り回しますので、

「こおろぎ」くんたちの「おうち」は壊滅ですね。

 

 

彼らからすると、家の破壊者ですね。

 

でも、僕たちは農家なので、野菜を作ります。

畑を耕すことが仕事です。

 

 

虫たちの「環境」を破壊することも承知の上で

自分たちの成型も維持していかないといけません。

 

 

そこを分かったうえで、と

分かろうとしないで、とは違うと思いたいです。

 

虫たちの「意志」があるのなら、できる限り

尊重したいとは思い、毎日畑で考えながら

(空想ですが…)

作業をしているところですね。

 

 

でもやっぱり暑いですね。

そんな時、少し冷やしてゴクリ!

 → 綾・早川農苑のゴボウ茶最高ですよ!

   一度、訪問してみてくださいね。