こんにちは〜🍀来夢です🍀



ご訪問くださり ありがとうございますラブ



いつも、ご訪問くださる方も〜おねがい飛び出すハート愛

初めまして〜🍀の方も…ウインク飛び出すハート愛

何かしら…ご縁のある方〜爆笑爆笑



この ご縁に感謝して〜おねがいおねがい

今日も、笑顔で爆笑発信します飛び出すハート



『兎に角!馬くいく!流れ〜②』の続きを

書こうと思いましたが…



先に…どうしても伝えたい想いがあり…

そちらを記します。



過去にあった出来事ですが、その出来事が

あったからこそ…

今、『兎に角!馬くいく!流れ〜』に

繋がっているからですおねがいおねがい



遡ること…5ヶ月



同じ志し(こころに虹の🌈花)を持つ

心友Gちゃんのブログに訪問の際…

心が振るえるほどの感動にラブラブ

出合いました飛び出すハート愛



まだ…自分の胸に秘めた状態で…

本格的に活動できてませんが…笑い泣き笑い泣き



ワタシが目指してるコミュニティ活動

それが、『寺めし 遍照院さま』の記事に

記されていましたおねがいおねがい



インフルエンサーでも 何でもないワタシ…

どれだけの方が、このブログ記事に目を

止めてくださるか?は、わかりません…



それでも、伝えたい想いがあるのですピンクハートラブラブ

一人でも多く、遍照院さまの『寺めし』活動

を知っていただきく、ここに記しますウインク飛び出すハート






お寺で食べよう朝ごはん



知立市弘法町の遍照院さま(弘法さん)

で朝食を提供されている『寺めし』



『ご飯と みそ汁は日本の食文化。

朝ごはんを きちんと食べることで

子どもたちの健全な発育に繋げたい』

と活動されています。ラブ



境内の売店・喫茶室『大師茶屋』にて

『分け隔てなく全ての子どもに』と

小学生以下は無料。

中学生以上は、300円

土日開催ですが夏休み期間は

毎日開催します。

8時から9時まで





調理は、地域のボランティアさん

支援者さんによる寄付などで賄われて

います。おねがい



中学生以上は、有料となりますが

こどもボランティアとしてお手伝い

をすると無料で 寺めしを

いただけるそう…おねがい



なので、小学生の時に『寺めし』を

食べにきた子たちは、自ら

ボランティアを買って出ておねがい

ライオンズクラブさんが寄付して

くださったエプロンをつけて、

お手伝いをするそうです。ラブ



そう、誰かに頼まれたからする…

のではなく、自ら考えて動く…

自分のためだけでなく、

自分でない誰かのために…



働く喜び、体を使う喜び。

誰かのために自分が動くことが喜び

だと知っているから…爆笑



一緒の釜の飯を食べる仲間意識が

芽生え、みんな楽しそうに お手伝い

をするそう…ラブおねがいラブおねがい



すごいなぁ~飛び出すハートえらいなぁ〜照れ

自分のこども時代を思い出すと…

母に云われて…渋々、手伝いをしてた

記憶が…ガーンお恥ずかしい…笑い泣き



そして『寺めし』で素敵なことは

様々な年齢層の方との

コミュニケーションの中で…

大切なことを自然と学んでいく

それを年長さんの子たちが

年少さんの子たちに教えていく



素敵な継承ラブ素敵な循環ラブ

そして…素敵なコミュニティ〜❤



普段、当たり前のように食事を

している私たち…

でもそれは当たり前でなく 

有り難いこと…



食べ物に感謝をして用意してもらった

ものを残さずにキラキラ頂くことウインク

食べ物の1つ1つにも命があり

その命(いのち)を頂くことを

知っているから~おねがい

食べれる喜びを…命の尊さを学ぶ



そして…足るを知る



飽食の時代…お金を出せば、

食べたいものを 食べたいだけ 

食べたい時に いとも簡単に

手に入れることができます

便利ですし、食に溢れているのは

有り難いことです



でも『飽食』であって『豊食』でない



飽食の時代だからこそ…

その裏側では、フードロス

まだ、食べられるものでも大量に

廃棄処分されていますガーンえーん



なのに…

近年、深刻化されている

家庭の事情などによる子どもの貧困…



持続可能な社会を世界レベルで実現

するために合意された

世界共通の目標「SDGs」




画像は、お借りしてます。


発足以前の2012年のピークに比べれば
改善されていますが、今でも…
7人に1人の割合で貧困状態の
子どもたちがいるのが現状です


遍照院さまの『寺めし』活動は
この2つの問題に虹の橋をかける🌈
取り組みだと感じてますラブラブ



Gちゃんも、ここで学ぶことは

この子たちの宝だと…

そして、この子どもたちの未来が

楽しみだと…キラキラ流れ星



本当にワタシも、そう思いますおねがい



ワタシの拙い文章よりも、ずっと

素敵に紹介されていますウインク

是非とも、Gちゃんのブログを

一読くださいませ〜ピンクハートラブラブ









実は…『寺めし 遍照院さま』の記事を目にする

以前にも、Gちゃんのお釈迦さまの誕生祭

『お花まつり』に感動を覚えラブラブ

遍照院さまの大ファンに〜ラブラブ

もともと…お大師様に深い『ご縁』を感じて

いまして〜おねがい





『お接待キラキラキラキラ

本当は、ワタシも『寺めし』のお手伝いが

したい!爆笑と思ったのですが…

流石に…和歌山から、愛知県の知立へ通うのは

ちょっと難しい…笑い泣き笑い泣き

それでも、何かしら…『寺めし』活動の

お役に立てたら…



そう思ったら、居ても立っても居られなく…
『そうだ!!電球キラキラ御布施を包んで、寺めし
活動の足しにしていただこう!爆笑
『Gちゃんにも、逢いたい(愛たい飛び出すハート愛


『5月31日、遍照院さまへ
向かいます!!』
と天にオーダー飛び出すハートお願いお願いお願い


しかしながら…
その頃、夫の父の病状が悪化しており…
一時に比べ、安定はしたけど…
いつ、病状が急変するか分からない…アセアセ
そんな一抹の不安が…


そうしたら、決行前日、前々日と立て続けに
3人の魂友さんから思いがけないギフト🎁🎁
が届いたのです!おねがい飛び出すハート愛


まるで…
話を合わせたかのようなタイミングでキラキラ
『大丈夫だよ~🍀🍀🍀行っておいで〜ウインク
と後押ししてくれる心強いギフトが🎁キラキララブラブ


ありがとうございますおねがいおねがいおねがい
魂友さんの『愛飛び出すハートと応援』が…どんなに
心強かったか…ラブラブ
感謝でしかありませんお願いお願い


神さま ありがとうございますラブラブ
お大師様 お招きおいでおいでありがとうございます
ラブラブ




5月31日の当日は、

三種の神器(清祓のお塩・うさぎの結びお守・

青メノウのフラーレン)キラキララブラブキラキラ

を身につけたチューワタシは無敵!愛www



あいにくの雨模様傘でしたが、心は快晴太陽

早朝、3時過ぎに出発して…いざ!愛知県へ〜

日帰り日程なので…久しぶりのロングドライブ

車車ダッシュ

途中、通勤ラッシュに巻き込まれながらもアセアセ

無事に到着!爆笑



念願の『遍照院さま』ラブラブ










お大師様のお心『生かせ命』の言葉に胸が熱く

なり…『南無大師遍照金剛』合掌しました…お願い



薬師堂前にて手を合わせていると…



境内のお掃除をされている方が

お声掛けくださり『和歌山から来ました』と

伝えたら、びっくりされて…

『遠方より、ようお詣りくださいました…

どうぞ、中で ゆっくりお詣りください』と…



思いがけない…お声掛けで お堂内に上がらせて

もらえました…おねがいおねがい

お大師様の おはからいに感謝しますお願い



薬師如来さまの前で

ゆっくりと対話させていただきました

お義父さんの限られた時間が…穏やかに続く

ことを祈りながら…






後日談ですが…

こちらの薬師如来さまの『ご縁』で

『兎に角!馬くいく!流れ〜』に繋がって

いきましたラブラブ

今、たくさんの豊かさを いただいております

この時点では、予想もしなかったことですが

本当に今…豊かなのですおねがい

ありがとうございますおねがい



そして『寺めし』活動にと…心ばかりの

御布施を奉納させていただきました。



遍照院さまの副住職でもあられる

おくりさん(ご住職の奥さま)に

『金額ではない、その心が嬉しい。その想いで

足を運んでくれたことが、有り難い』と…



『コレを…あなたにウインク』と くださったのが…

なんと!!

『大日如来さまの梵字が刻まれたおねがい

おくりさん手作りの腕輪念珠』ラブラブ







しかも…『🔴赤瑪瑙だったのです🔴』ラブ

そして前日、届いた

『🔵青瑪瑙🔵フラーレン』ラブ







それは、まるで陰陽☯を表すように…

大日如来さまは、『高野山』ですからね…

10月11日の『魂友さんとの再会🌈』は、

すでに決まっていたようです…飛び出すハート愛






『寺めし』ラブラブ

とても、美味しかったですピンクハートラブラブ

優しくて…温かくて…五臓六腑に染み渡る…おねがい

心が…ジ〜ンと…おねがいおねがい

おむすび『お結び』が結んでくれた『ご縁』

に感謝します🍀🍀🍀



遍照院さま、本当に ありがとうございました

あの日の感動は、忘れませんお願い



最後まで、お読みくださりおねがい

ありがとうございますラブラブ



すべては、うまくいってますウインクラブラブラブラブ

感謝します🍀🍀🍀