母の日照れ

遍照院さまの寺めしの

お手伝いに行きました。



いま、自分の行きたいキラキラとこに行くルンルン

いま、自分のやりたいキラキラことを

楽しむルンルン


って決めたからキラキラ

行こうルンルンと思った。

そして、

主人にも「寺めし」のこと言えたことおねがい

嬉しかったルンルン


今まではどこか

隠れて行ってる感があったし、

朝早くから何処へ行ってると

言われて

行くのもやめていた。





だから、本当に久しぶりだったの。

でも、

いつ行っても

いつもウエルカムルンルンしてくださる

大好きなところハート


久しぶりに行ったら

色々変わってましたびっくり


1番大きなことは

小学生だった子どもたちが

中学生になり

子どもボランティアラブとして

エプロンしながら

お手伝いしてることキラキラ


ここ、小学生までは無料ラブ

だから、この子たちも

お友達と朝ご飯食べること

楽しそうだったルンルン

でも、中学生からは300円。

中学生には大きなお金。

でも、

子どもボランティアだと

無料になりますウインク

みんな、

ライオンズクラブさんが

ご寄付くださったエプロンつけて

お手伝いラブ


無料になる爆笑ということは

とっても大きなメリットで

それが無ければどこまで

続くかは分からないかもしれません。


でも、

見ていて楽しそうなんですルンルン

同級生同士だから、

あれやって〜指差しとか

これ一緒にやる?ウインクみたいな

コミュニケーションスムーズだしウインク

文字通り

一緒の釜の飯を食べる仲間意識ラブ



ここで学ぶことは

この子たちの宝キラキラだと

思います。 


はたらく喜び。

体を使う喜び。

誰かのために自分が動くことが

喜びだと知っていること。


小さな子どもさんに

小さなおむすびと

自分で食べれるだけの

お味噌汁の量を聞いてあげること。

(ここ、「自分の分」を食べ切ることを

大切にされていて。

だから、

よそうまえに

どれくらいなら食べれる?ウインク

って聞いてくださる。

これってすごいことですよねウインク


用意してもらったものを

残さずにキラキラ頂くこと。

自分の食べれる量を知ること。

食べれたルンルンという達成感ラブ

だから、

好き嫌いも聞いてくださって、

残しちゃったショボーンではなく、

全部食べれたもんルンルンっていう

食べる楽しさを小さな子たちには

感じてほしいと)


そんなコンセプトを

知らず知らずに

受け取る中学生。


寺めしチケットルンルン

数の集計もするし、

POPも、書いてくれる。

POPの言葉も

こっちがいいとか

アイデアマンもラブ


食器を下げるときも、

声かけることとか、

下げ物は下を通してね

とか、

席が確保出来てないのに、

数を通すと

おむすびの海苔がしなっってなるし、

お味噌汁が冷めちゃうこと

とか

いろんなことを

知っていくのだなあと。


こちら、元々が

大師茶屋で、

遍照院さまのお参りの方の

憩いの喫茶スペースですから、

来られる方も年配の方も多いです。

スタッフの方も。

だから、

年配の方とどう接するか、

年配の方との感覚の違いとか

本当に家や学校では学べないものを

学んでいくと思います。


そして、

これから災害が起きたとき、

被災地になったとしても、

この子どもたちは

動けるはずです!!

大人の指図なく、

自分たちの意思で!!

そして、

誰に何が必要か

どこに何が必要か

きっと考える!!

いっぱい考えて、仲間で

協力し合い、

大人を巻き込んでラブいくに

違いないラブと思って感動していました。

被災地で

大切な和顔愛語キラキラ

それが未来の宝キラキラの子どもたちから

発せられたものなら、

どれだけの人の生きる勇氣に

なるのだろうとラブ


あ〜、この子どもたちの

未来が楽しみラブ


本当にこの国の宝キラキラ


そして、

ちびっこちゃんハイハイ歩く立ち上がるたちが、

このおねえさんルンルン

おにいさんルンルンに憧れて

私も

あのエプロンつけてやりたいなぁラブ

って思うと思うんですラブ



繋がりって

こうやって紡いでいくものなのだなあと

思います。

本当に素敵な場所なんですキラキラ


この日は、母の日で、

お母さんは無料でした。

私お母さんじゃないから

という女性も無料。

こころはという方もみたいに

本当にみんなに優しい。


小さな小さな赤ちゃんも

連れてきても、

ここなら、

ゆっくりとお食事できます。

家で、ひとりで

子ども育ててる方も

ここなら、

その抱えてる不安を

和らげて頂けると思います。

だって、

お大師さまが見てくださるから照れ


いろんなひとがいて

いろんなひとと共につくる

コミュニティが

大切になると思います。


ここで私は

いろんなことを学びたいなあと

思っています。


下矢印Instagramのシェアが

分からない笑い泣き


https://www.instagram.com/reel/CsNum9ngcKt/?igshid=NjZiM2M3MzIxNA==


見てみてくださいませおねがい







1時間で80食超えの大盛況でした。
(ご飯もお味噌汁も足りなくなり
炊き直しウインクたり、
出汁も取り直して
少し待って頂きましたので、
9時を少し超えましたけど爆笑)

炊きたて作りたてで、
また喜んでくださいましたルンルン
待ってる間も、
お話したりと
本当に心配り氣ばたらきの方ばかりおねがい


前も、
私が元氣ないと察知笑い泣きすると、
おむすびの具は
スパイシーなカレー味に
変えてくださってた。
(後で教えてくださったウインク)

そんな温かな寺めしなのですキラキラ



色んな社寺で
こういう形が作られていくことを
願います。
ご神仏さまと人類が
共にある
共に在り続けていける
私には理想にみえるのです。

これから、
災害が増えるかもしれない。
そんなときにも

心の拠り所で
温かな食事をとり、
また、
前を向いていけるように
励まし合い
笑い合い
していける場と人を
皆さんと共に
作っていきたいと強く思います。


読んでくださり
ありがとうございます照れ