八丈島っぽツイートまとめ(2019~20) | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。
そろそろ島に来て10年がたつのですが、これまでTwitterに書いてきた情報で、これから八丈島について知りたいと思っている人たちへのまとめを作りたいと思っていました。
 
基本的に、新しいほうからさかのぼって拾っているので、見づらいところがあったら申し訳ありません。
 
それぞれのツイートの解説も簡単に書いていきます。

 

島に住んでいる人が、どのように暮らしているか。どこに気を付けたらいいかが、よくまとまっています。大体こんな感じです。

 

 

1000円で2日間バス乗り放題、温泉入り放題のお得チケット。スマホからも買えるようになりました。

 

 

詳しくはお問い合わせください。
 

 

 

田中ガラス店、という名前ですが、島の不動産屋さんです。店頭にも物件情報が張り出してあります。

 

おもにお土産屋さんに売っていますが、スープがとにかく美味しくてお気に入りです。ちょっと高いですが、お店よりかは安いので、ちょっと贅沢したいときによく買っています。

 

セブンアイランド結の進水式があったこの日。東京諸島がらみの進水式をまとめてみました。「錨を上げて」が流れるのもいいですね。

一生に一度は「支綱切断」をやってみたいものです(笑)

 

 

竹芝はあくまで船に乗る場所なので、こうした視点は興味深かったです。

 

 

浜松町と竹芝の間くらいにある、島嶼会館。私は新旧どちらも言ったことがないのですが、6階の休憩コーナーは自由に使えるそうです。

 

これは案外気づかれないようで、ポツンと置いてあるのをよく見かけます。

 

昨年終了した「VS嵐」。今日も嫌がらせ弁当のキャストが出演していました。八丈島ロケの話題の中で、衝撃的だったのがコレ。
 

 

これは書き込み当時の情報ですが、豆知識。バラスト水(船の均衡を保つために入れる海水)を、水族館におさめているそうです。

 

 

 

飛行機が3便まで飛んでいること前提の荷物締め切り時間。島内ほかの郵便局も大体こんな感じです。

 

 

このポスターが出てすぐ、ここへ行こうと決めていました。実際にここでフライパン持って立った猛者もいたようです。

IMG_20210326_155445.jpg

 

明日葉は今が旬。今月いっぱいは摘んで食べますニコニコ