八丈島紹介記事2018 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

今年も、たくさんの方に八丈島に来ていただき、また紹介されました爆  笑

今年はなぜかダイビングの記事多めですが、紹介していきたいと思います。

 

「ダイビングは女子旅で行ってほしい!」その訳は…?こちらの記事から。

 

星空観察ブログ。「八丈島に来て天の川を初めて見た!」とおっしゃる方もいますが、決して大げさではないと思います。天気が良くて月明かりの少ない日は結構良く見えます。

 

 

東京アイランドモーターショーに参加したヤマハバイクさん。商品の紹介だけでなく、八丈島についても触れてくださっています。「八丈島環境協会」(観光協会?)になっているのは、狙ったのでしょうか…?

 

Iターンのススメ記事。文中に「家賃は12000~20000円」とありますが、これは町営住宅で、収入の低い人の場合で、アパートなどはこの倍くらいです。それを踏まえてお読みください。

 

シンプルかつ的確な島唐の紹介。

 

 

 

 

リゾバがきっかけで八丈島に移住する人も結構います。観光ではなく「ためしに住んでみる」という機会がもっとあればと思います。

 

ダイビングショップ「アラベスク」さんの紹介です。

 

 

こちらも女子旅のススメ。飛行機とレンタカーでお手軽に回るコースが書いてあります。いちど行っておくと、お友達と来た時に案内できそうですね。コンパクトに観光地がまとまっているので回りやすいと思います。

 

 

パラディッソのご主人は、釣り好きがこうじて八丈島にやってきました。

 

 

 

 

今シーズンも現れたザトウクジラですが、昨シーズンは3月くらいまでいました。

 

八丈島だけでなく、橘丸の船内の様子も細かく書かれていあります。船で来島の際はぜひご参考に。

 

ナポリピッツァ紹介ブログにパラディッソ登場。その名のとおり、「楽園」を感じられるお店です。

 

 

 

元青ヶ島村役場職員の生活回想録。短い文章ですが、読みごたえがあります。

 

冬の八丈島は、本土より暖かくて、しかも冬に咲く花もあるので、帰省客で混雑する年末年始を除けば、静かな時期でオススメです。この時期と5月は個人的に観光のベストシーズンだと思います。

IMG_20181107_073639.jpg