第6回 24時間チャレンジ八丈太鼓 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

先週土日に行われた、24時間チャレンジ八丈太鼓の様子について簡単に書いていこうと思います。

DSC_1095.jpg

逆光でちょっとわかりにくいのですが、場所は底土の船着場(客船待合所)。横断幕の裏、展望デッキの踊り場が会場です。

DSC_1100.jpg

開始直前の様子。開会セレモニーとしてブラスバンドの演奏があったため、たくさん椅子が置いてあります。左側に座っているのは、町長や実行委員長、ゲストの皆さんです。

DSC_1099.jpg

待合所の中には、過去の横断幕。2013年は台風16号で伊豆諸島に甚大な被害が出たことを重くとらえ、中止になりました。

DSC_1098.jpg

階段の上はフードコーナー。有志による無料接待もありました。

DSC_1102.jpg

カウントダウンののち、午前10時、太鼓スタート!

これを見届けたあと、ひとまず帰宅。翌朝ふたたび会場へ行きました。


DSC_1116.jpg

絵づらが似ていますが、ラスト1分です。
フードコーナーにいたお客さんやスタッフも続々会場に集まってきました。
30秒前になったらみんなでカウントダウン。

DSC_1117.jpg

午前10時、24時間チャレンジ達成しました!

このあと、全員で記念撮影をして解散。開始に立ち会ったのは何度かありましたが、達成の瞬間は初めてだったのでちょっと感動しました。