ジャガイモ掘り | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

昨日の午前中はなんとか天気が持ったので、息子の通う保育園では、近所の畑でジャガイモ掘りに出かけてきましたニコニコ

(あ、保護者は行ってないです。保育士さんと幼児クラスの園児だけで行きました)

DSC_0839.jpg

帰ってきたらこんなにたくさんえっ2kg近くあるでしょうか。

最初はレジ袋にドッサリ入れてきたのですが、当然のことながらそのまま置いておいてはカビてしまいます叫び
保育園からの帰り道、このおイモ、保存のときはいつもどうしてたっけなぁと考え直してしまいいました(恥)あせる

結果的に、ダンボールに新聞紙を敷いて広げるという、画像のような処置になりました。このまま廊下に置いています。
仕事から帰ってきた主人さんからも及第点をもらったので、なんとか思い出せてよかったです汗

とりあえず、大きなおイモは肉じゃがとガレットとポテトサラダ、小さいのはレンチンしてケチャップか甘味噌和えにしようと思いますニコニコ