昨日はとても雨が強く、ホテルから駅までタクシーで移動することにしました。

名古屋駅まで歩ける距離なのですが、さすがに服が濡れてしまっては仕事にならないのと、荷物が多かったためタクシーを呼ぶことにしました。

名古屋は大都市なのでS-RIDEでタクシーが呼べます。

ちなみにS-RIDEはGOのようなタクシーアプリです。

 

到着予定時間に場所に行くとタクシーが止まっていました。

が、来る予定のタクシーと色が違う(画面には青いタクシーが到着するとあったが黒いジャパンタクシーが)タクシーが止まっていました。

違う人が頼んだクルマかなと思ってしばらく待っていると、そのタクシーの運転手さんらしき人がこちらに近づいてきました。

 

「タクシーを頼まれた方ですか?」

と言うので

「岩崎です。青い色のタクシーがくると来ていたので・・・」

と言うと、傘をさして私をその中にいれながら

「すみません。昔のタクシー車両で登録されていたのかもしれません。こちらで大丈夫です。濡れないようにお気を付けください」

と、車の乗り口まで傘をさして案内してドアを閉めてくれました。

 

さっと、運転席に乗り込むと、駅まで連れて行ってくれました。

「名鉄の駅は距離的に一番近い場所とすぐに電車の改札に行ける場所とありますがどちらにつけましょうか」

と聞かれ「ではすぐに改札に行けるところで」

とお願いしました。

 

車内では特に何か話をすることはありませんでしたが、到着すると、

「いま開けますのですこしお待ちください」と言い、降り口まで傘を持ってまわり、

「お気をつけて降りてください」

と言って傘をさしてそのまま駅に入るところまで傘の中にいれてくれました。

「またぜひご利用くださいませ。ありがとうございます」

と見送ってくれました。

 

素晴らしい。つばめタクシー。

 

(写真 つばめタクシーHPより)

 

MKのようなサービス。

今まで何十回もつばめタクシーは乗っていますが、こんなサービスをしてくれたのはこの運転手さんだけです。

しかし、もしかしたら他の方もこんなことをやっているのかもしれません。

つばめタクシーのイメージがとても良くなりました。

 

つばめタクシーの所属するつばめグループのHPを見るとこんな紹介がありました。

 

 

つばめグループは、13社のタクシー会社と8社の関連会社と共に展開するタクシーグループです。
皆様に安心をお届けする「あんしんネットワーク」を発足し、タクシー業務だけではなく警備や介護など、よりお客様のニーズにお応えする生活に密着したサービスも行っています。
これからも皆様にとって頼れる、安心をお届けするタクシーグループを目指しています。

(以上 つばめグループHPより抜粋)

 

同社はグループ会社なので、いろいろなタクシー会社が一緒になっているグループなのです。

その中でつばめタクシーは中核の会社。

HPにはさまざまなサービスを展開していて、特に高齢者や介護含めていろいろなタクシーサービスを提供していました。

 

人に対してやさしい会社。

 

そんなイメージです。

HPは今っぽくない古い感じの内容ですが、わかりやすい内容で整理されています。

 

こんなちょっとしたサービスができるかできないか。

それが大きな顧客満足の差になってきます。

 

次も使いたい、次もそこで買いたいと思ってもらえるかどうか。

それはちょっとしたサービスの差です。

感動的なサービスでなくてもいいのです。

こんなことしてくれるんだという少しの気遣いでいい。

それが大きな顧客満足につながるものなのです。

 

昨日はそんなことを実感しました。

リピーターになっていただくというのは、こうした小さな気遣いの積み重ねです。

 

今日もちょっとした気遣いをしていけるいける!!