先日、お客様のところでおもしろい商品を見つけました。

愛知にあるオンセブンデイズという路面の雑貨チェーンです。

同社のバイヤーは本当にいつもおもしろい商品を見つけてくるのですが、先日、売り場を見ていた時に「これは!」という商品を発見して即買いしました。

 

それがこれ。

 

 

moyo というブランドの小さなラグマットです。

 

最初にこれを売り場で見た時には、なんなのかよくわかりませんでしたが、そこにあるPOPに、小さなラグ と書かれていたのを見て、ぴんときました。

 

これって、PC横にいろいろな物をおいている私にぴったりではないか。

 

私は通常、PCで仕事をする際に、PC横にいくつかの物をおいています。

 

スマホ

ボールペン

PC用のペン

メガネ

小さいノート

 

などです。

 

そのまま机の上においてもいいのですが、これらは常に使用するもののため、横においておきたい。

ただそのまま机の上に置くのはちょっと抵抗があります。

メガネはよく利用しているので、つけたりはずしたりすることが多いのですが、その際にいちいちメガネケースに戻すのも面倒。

かと言ってそのままメガネを机の上におくと傷がつきそうでおきたくない。

なにかのせておけるいいものないかなあと思ってはいました。

 

それがオンセブンデイズでこのラグマットを見て「これだ」と思ったのです。

これはぴったり。

サイズもちょうどいいし、見た目もいい感じ。

厚みもわりとあって、ふかふかです。

タフティング製法という方法で丁寧に小さなラグを作っているそうです。

 

色とデザインもよい。

価格は3000円。(2000円台~5000円くらいまでサイズ、デザインにより違う)

 

すぐ買って使い始めましたが、いい感じです。

 

こんなおもしろく機能的で、いいデザインの商品をオンセブンデイズのバイヤーはよく見つけてくるなあと感心しながら今も使っています。

 

これを見た方が「私もほしい」と言うので、たぶん少しずつ広がっていくのではないかと思っています。

 

あったらいいと思うものを見つけてくることは才能です。

私はこんな感じのものがあったらいいなあとは思っていましたが、具体的にどんなものなのかまではイメージできていませんでした。

この差商品を見て初めてイメージが形になった感じです。

 

商品を仕入れるというのはこうした目利き力が必要です。

 

常にあったらいいなあを考えて今日もいけるいける!!