**************************************************************<MEDIA NEWS>

昨日、プレジデントオンラインさんの連載、「経営コンサルタントが見た!繁盛店の成功法則」の今月の最新記事が配信されました。

 

**************************************************************

 

健康は欠かせないテーマである

 

いま世間を賑わしている紅麹原料。

小林製薬がその対応に追われています。

回収商品は3商品程度であるのに、全部で86万個が全国2万店舗以上の実店舗で販売されていたと言います。

これは想像を絶する数です。

それだけ幅広いチャネルで紅麹を原料にした商品が広がっていたということは、それだけ、健康に役立つ、健康的な商品であると認識されて広がっていたわけです。

 

機能性表示食品ですから、ある程度、その機能が担保されていたと思うのは当たり前。

消費者はそれを信頼して購入していたわけですから、この対応はこれから本当に大変だと思います。

 

やはり人は「美と健康」に対しては永遠のテーマであり、それを求めるものです。

美と健康をテーマにした商品やサービスは決してなくならない。

そう実感します。

 

その中で、本当に健康的な商品とは何かを考える機会がこれから増えてくるでしょう。

私が知った健康にこだわる企業で、最近一押しは、山梨にあるスーパーです。

いちやまマートという山梨と長野だけで展開しているローカルスーパーです。

このスーパーがものすごいこだわりの品揃えなのです。

何がすごいって、店内に合成着色料を使った商品は一つもおいていないのです。

 

着色料なんてイマドキさまざまな商品についていますから、それを店内から取り除くだけでも大変です。

しかし一つもないのです。店内に。

ソーセージもピンクではなく白かったりします。

 

(写真 いちやまマートの美味安心ブランドのひとつ 素揚げミックスナッツ)

 

このミックスナッツは「食塩無添加」です。

通常は塩がかかっていてしよっぱい。

これは塩がまったくないのでそのままの味。

食塩がないのではおいしくないのではないかと思いながら私も食べましたが、これがとてもおいしい。素材の甘さがでていておいしいのです。

またその素材がもっているもともとの軽いしょっぱさもあります。

だから体にいい。

 

美味安心というのがいちやまマートのオリジナルブランド、つまりPB商品なのですがその中で一番売れている単品がこのミックスナッツというのもわかります。

いちやまマートではこのような安心安全な商品を500アイテムくらい作っています。

 

もちろんすべて合成着色料なども使っていないし、無添加のものばかり。

すこし高いですが、それでもよく売れています。

 

通常のスーパーで売るPB商品は、世の中の有名なブランドを作っているメーカーに頼んで、ブランドはないけど安く作ってもらうという低価格商品を作るものです。

あくまでも売り上げを上げて、利益をとるために作ります。

 

一方のいちやまマートは、とにかく身体にいいもので、健康的で安心商品を作ります。

だからすこし高くなってしまうのですが、それでも身体にいいものだけを揃えます。

結果的に健康にこだわるスーパーとして全国でも知られた存在になっているのです。

 

今ではこの考え方に共感した全国のスーパーが、いちやまマートの美味安心ブランド商品を仕入れて販売するまでになっています。(全国60社)

今回の取材記事では同社の三科雅嗣社長との対談内容をいれています。とてもおもしろい発想をもっていらっしゃる社長でした。

ここまで健康にこだわる理由もお聞きしています。

 

 

さて、こうした本当の健康を意識した商品は、本物商品とも言われます。本物商品とは、単純、万能、卓効、そして副作用がないものであると昔、舩井幸雄会長は言っていました。

 

今回の紅麹関連のことで、食に対する安全安心意識、本当の健康意識が高まることはまちがいないでしょう。

いちやまマートはその点で再び注目されると思います。

 

そんな同社の経営のコツに学んで、私たちも健康についてあらためて考えてみたいと思います。

 

健康を維持するためには正しい食事と適度な運動、そして、脳のトレーニングが大切です。

 

今日も健康を意識していけるいける!!