昨日は大阪に行く用事があったため、ついでに梅田の阪急百貨店に立ち寄りました。

梅田阪急の食品売り場は私がたびたび行く売り場です。

20年ほど前には大阪に毎週のように行っていたため、阪急にも毎週のように行っていました。

売り場の定点観測です。

 

私は定点観測をすることが一つの習慣になっています。

百貨店の定点観測をしている店は伊勢丹新宿店、大丸心斎橋店、阪急梅田店です。

阪急梅田店は全体の売上も全国トップクラス。

そして食品の売上もトップクラスを誇ります。

 

何度かのリニューアルを経て、現在は2フロアで食品を展開していますが、そのスケール大きさにいつも圧倒されます。

 

(写真 梅田阪急 食品売り場)

 

地下1階には菓子、スイーツ、弁当、総菜のフロアが広がっています。

地下2階は生鮮三品、グロサリー、酒、ベーカリーなどの売り場です。

店内飲食ゾーンもあります。

 

昨日は雨が降る大阪でしたが、朝からたくさんのお客さんが入っていました。

私はここに来ると必ず買うのが、パンです。

 

今や日本に1店舗となった「モンジュ」のパン。

フランス・パリに本店があるベーカリーで、パリでも繁盛店の一つなのですが、この店が日本に来た時には驚いたものです。

まさかモンジュが日本に来るとは思いもしなかったからです。

モンジュは東京の銀座SIXにもでて店舗が広がるかもと思いましたが、今では梅田阪急にしか入っていません。

結果的にとても貴重な一店舗になったので阪急に来るといつもここでバゲットを買って帰るようになりました。

 

また近くに住んでいたら鮮魚な精肉なども買いたい。

特に鮮魚の品揃えはピカイチです。

また、スイーツはその店舗数とはいっているブランドも十二分ですし、弁当、総菜売り場にはいっている店舗も百貨店随一です。

昨日は京都の料亭などからPOP UPのお弁当販売コーナーがでていました。

梅田阪急はこうした売り場を各箇所に作ります。

通常は店をもたないし百貨店に出店しないような店に声をかけ、期間限定で総菜や弁当販売したりするのです。

ここにまた価値がある。

 

梅田阪急は必ずしも接客が感動する店 というわけではありません。

しかしその商品力、テナント力、品揃え力はダントツです。

このダントツの商品力が集客力の高さにつながっているのです。

 

あらためて店は商品が命であることを教えてくれる店です。

そこに集まっている人たちもなんだか楽しそう。

今日も商品を充実させていけるいける!!