先日、コストコに行ってきました。

定期的にコストコ川崎倉庫店に行っていますが、今回、初めて見る光景がコストコにありました。

それがこれ。

 

駐車場にその仕掛けはありました。

 

車の上にずらりと並んでいる「赤い光」。

わかるでしょうか。

駐車場に照明がついたのです。

 

これは車の駐車あり・なしが一目でわかる照明です。

 

昨年の秋まではこんな照明はついていませんでした。

それが駐車場につきました。

右側のランプはすべて赤なので車が全部停まっているという印。

左側一列は手前は赤ですが奥にいくつか緑色のランプがあります。

そこはあいているという印。

 

単純な仕掛けですが、これによって駐車場所を探して駐車場内をぐるぐるまわることがかなり少なくなりました。

今までは目で見て確認しないと、あいているかどうかわからないのがコストコ駐車場でした。

常に駐車場内は車でいっぱいのため、できるだけいい場所に駐車しようとすると、駐車場内をまわって目で確認してあいているところに素早くいれるという技が必要でした。

 

このランプがあれば遠くからでもあるなしがわかるので、このフロアにないとわかったらすぐに上のフロアに移動できます。

 

神戸のコストコでは2020年にはこのランプがついていたようですから、順次、全国のコストコの駐車場にこのランプが設置されているようです。

 

目で見てわかるようなコストコの駐車場の照明。

これはお客さんの入店率を速めます。

今までは駐車場でストレスをためながら時間かかって入店していたのが、あいているところをぱっと探せるので、車を止めるのにストレスが減ります。

車を止めるまでの時間も短縮でき、入店スピードが上がります。

すると、店内に入る人が増えるので、結果的には入店数が増え、売り上げにつながりやすくなるというわけです。

 

単純ですがとてもいい仕組みだと感じました。

 

わかりづらいものをわかりやすくしてあげる

 

こんなシンプルな取り組みが売り上げに直結します。

 

今日もシンプルに考えていけるいける!!