叶神社・実は厄払いに強い神社 | むがいちぜん(夢我一全)スピリチュアルガイド・相談鑑定・神社や神様徒然話

むがいちぜん(夢我一全)スピリチュアルガイド・相談鑑定・神社や神様徒然話

本業は祈祷師。最近は、お弟子ちゃんが仕事に行ってくれるので副業でやっていた占い師を「電話」占い師に変えて活動中。
スピリチュアルな話、不思議な話、自分の話、祈祷師の話。そして電話占いの宣伝(笑)をメインにブログを、細々と書いていこうかなと思います。

前記事の続きです

 

為朝神社から車で3分くらい。

 

一時、ロト祈願で有名になった横須賀は浦賀にある「叶神社」

 

「叶」の字を分解すると「ロ」「ト(?)」になるからという事が理由らしいです。

 

また「西叶神社」「東叶神社」と浦賀港を挟んで二社あるため西で「勾玉」東で「勾玉袋」を買い求め一つのお守りにすると縁結びや良縁成就などの御利益があるとされていますが。

この勾玉のお守りは、近代になって客寄せで作られたものなので、頂くのならシンプルなお守りの方が良いのかなと思います。神社自体は、とても良いエネルギーを持っていますから。

 

最初に行ったのは「西叶神社」の方。

 

創建は西の方が先で京都にある「石清水八幡宮」を勧請して、源頼朝が源氏再興を祈願した事が創建の始まりです。その後に、源氏再興を果たした事から願いが「叶った」事から「叶神社」「叶大明神」の名が充てられたようです。

 

石清水八幡宮からの勧請なので基本的に「八幡神社」で。実際に参拝すると厄払いや、悪縁切りの方にエネルギーが強く作用する事がわかります。

 

拝殿天井の彫刻が格好良いです。

 

ちょっと見え辛いですが、彫刻が沢山。

 

境内社の弁天社が、何気に強いエネルギーを出していてお勧めです。

 

西叶神社の近くから対岸にある東叶神社まで、ぽんぽん船の「渡し船」が出ているのですが今回は車で東叶神社に向かいます。

実際に乗ると、ほんの数分くらいで着いちゃうから、つまらないといえばつまらないですが小さなお子さんの初めての船には良いかもです。

 

 

東叶神社は車で行くと、狭い漁村の入り口にあります。

 

歴史的には、西叶神社を勧請しての創建なので割と新しい。

 

でも私的には、東の方がエネルギーが落ち着いていて好き。

 

 

浦賀で、サーカス小屋が立っていたので調べてみると6月後半まで公演があるらしいので家族でのお出掛けや、デートなんかのついでに東西叶神社、両社参りも良いですね。

 

 

 

問い合わせフォーム

 

依頼表・支払方法