無外流居合兵道・日心会のブログ

無外流居合兵道・日心会のブログ

日心会は、埼玉県さいたま市に本部を置き新名玉宗宗家の
無外流明思派の居合稽古と普及活動をしております。
流祖、辻月丹先生の残された無外流剣術の継承と
中川士龍先生の纏めた無外流居合兵道の「自分を見つめ、自己を知る」を追い求めていきます。

深奥なる居合道の世界 無外流 日心会へようこそ!グッド!


むがいりゅうしんでん むがいりゅう いあいひょうどう

無外流眞傳無外流居合兵道

         

          彩の国 無外流 日心会

                     

                    日心会の理念

日心会は、我国の伝統文化を継承し、且つ人間形成の上で一翼を担い

社会的に地域の安全と平和に寄与することを目的とする。人種・国籍・宗教・信条および

各種武術の流派を問わず、全てに門戸を開き、教授することを目的とする。


                    日心会の方針

日心会は無外流居合兵道を基とし、弛(たゆ)まぬ日頃の稽古で技量の向上を目指すと共に

「術」の中に「道」を見出し、常に心を練磨し、かつ他者の良きところを認め、

己の人間形成に役立つことを目的とし、方針とする。


                    会員心得

一、日心会は居合兵道の会である 二、常に対敵動作を意識し斬れる居合であれ

三、稽古で汗を流し技量を上げよ 四、身は小なりとも、気宇壮大であれ。

五、心は常に「静」、そして○くあれ。 心こそ、心迷わす心なり 心に心、心許すな。 


                     道場訓

一、男女共に義(ただ)しき人であれ。 

二、恩を受けたらいつまでも忘れるな。情けをかけたらすぐに忘れろ。

三、男は心身共に強くなれ。女は心身共に美しくなれ。

         


       

無外流居合を日心会で始めませんか

 日心会では新規会員を募集しています!!

       

居合とは

機に際しては迅速に抜刀して敵を迎え討つ日本の古武術です。

立ち会いが互いに構えたところから始まる剣道と違い、居合では刀を納めた状態からの

勝負を想定しています。居合では、敵に当り、柄に手を掛けて鯉口を切ってから敵の数と

配置に則した一連の立ち回りの後の納刀までの動作を形として伝えています。

その特質上、形の稽古には真剣を用います。真剣の代わりに造り、重さが真剣と同じ居合刀を

使うこともあります。


       シニアのチャンバラ世代の皆さんへ


これから本格的に居合道をやってみませんか!?・・・もう歳だからと考えていませんか!?

ところが・・・どっこい我々の仲間では80歳から始めて90歳で亡くなる直前まで、稽古をした人も

います・・・正に生涯現役の剣士として生涯を全うしました。

大事な事は、折角やる以上、正当な伝統に根差す、実戦的な居合をきちっと稽古することです

我々、シニアには自由な時間があります

それに、形稽古は、適度な運動と頭を使いながら、次々とこなしていきますので

今、我々世代の一番の問題となっている「認知症」の予防にも絶対効果があります。

かく言う私めも現に69歳、来年は70歳になります。・・・初心者でも大丈夫!!

無外流はシニアの仲間を待っている。


                               無外流日心会 会長 松澤功雲



日心会行事 日心会行事


日心会行事 日心会行事

問い合わせ見学体験の申し込みは


手紙mail: koh.masa@ab.cyberhome.ne.jp 携帯電話 070-5579-5700 松澤(大宮本部)

ラブレターe-meil samurai@castle.ocn.ne.jp 携帯 080-9536-9189  伊藤(熊谷)



http://www.iaido-nisshin.org/ 日心会 新HPです



http://ameblo.jp/samurai-ukikusa 「気軽に居合道・・・浮草剣之介ブログ」


http://suimokai.pupu.jp/xoops/index.php 「財団法人 無外流 会員サイト」


    
合同稽古会 合同稽古会

14年2月 日心会 合同稽古会          日心会 合同稽古会 基本稽古

Amebaでブログを始めよう!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス