カリエスリスク検査&バネ装着 | something good

something good

Yahoo!ブログからお引越し。アメブロにまだ慣れておらず、いろいろ手探りですが、ぼちぼち日々の雑感を綴っていこうと思ってます。男子2人のオカンです。

カンファレンスが終わり、装置を付ける準備段階へ。


本日は唾液検査と、大臼歯にバンドをつけるための歯間分離のバネ装着。



唾液検査は5分ほどパラフィンワックスという味のないガムみたいなものを噛み続け


唾液が溜まったら、飲み込まずに容器に出す。


唾液が多く出るほど、口内には良いそうですが、私は容器の1/3位しか出なかったなぁ。


味のしないガムを噛み続けるのが苦痛で(ブルゾンちえみw)途中でオエッてなった。


あと検査のために歯磨きをしないで来てくださいと言われていたのに、昼キムチ食べちゃった!


衛生士さん、歯医者さん、くさかっただろうなぁ、ホントごめんなさい。



その後、染め出しで磨き残しチェックと歯周ポケットのチェック。


衛生士さんからは、歯磨き結構頑張ってる印象です、と言われた。


歯周ポケットは全て3ミリ。出血した歯3本。


年齢的には、まずまずだそうです。


その後、大臼歯にバネの装着。


4本の大臼歯に両側から2つのバネを入れる。計8個。


カチッて歯の間に異物が挟まった。


歯がキツい。


バネが出っ張ってて、気になる。


これから歯が移動すると痛みが出ることがあるらしい。


違和感たっぷりで帰宅し、晩ご飯を食べようとしたけど


みんなと同じ食事はできないことが判明。


バネが当たって半分くらいしか噛めない。


そしてなぜか口内の肉を噛んでしまう。痛い!


私だけお粥にしたけど、それも噛めず、


舌と上顎ですり潰して食べました。



長男も装置をずらした日は「痛くて噛めない」と言ってたなぁ、


あと、装置が口の中で当たって口内炎になってたなぁ、大変だったんだね。



帰り際に先生から「後悔してるw?」って聞かれたけど、まだ始まったばかりで弱音なんか吐かないわ…


頑張るっ…!


しかし口の中の噛んだ所が痛いわー。