自民党支持者ではないものの、なかなか見ごたえのあった総裁選だった。

難題山積みの自民党にあって、Youtubeでは、高市人気が物凄い。逆に石破さんの不人気が物凄い。

それにしても、Youtubeのサムネイルはいつもいつも大げさに感じる。

 

石破さんがこれだけ嫌われる背景には、石破さんの掲げる”金融所得課税政策”がある。

日本は累進課税制度を導入しているが、それは所得一億円までの話で、一億円を超えると税率が下がる。

100億円の所得の税率は20%もいかない。ここにメスを入れようとしているからだ。

 

個人的な意見としては、多いにやるべしではあるが、それが、なかなか簡単ではないのだろう。

金融所得1億~100億というのは、超有力者がわんさかいる。自民党の献金団体が多いのではないだろうか?

魑魅魍魎の世界。

有力者が多いに反対するからだ。岸田さんも最初は口にしていたが、途中から口にしなくなった。

 

私は個人的な意見として、もう、この衰退国家日本に、他にメスを入れる所は残っていないと考えている。

株価が下がろうが、円高になろうが、この政策を実行できれば、光は見えるのかもしれない。

 

さぁどうなる。