歌舞伎座へ | 小鳩を追って

小鳩を追って

~羽生結弦さんを全力で応援したいと思い

ブログを始めました。

時々日々の出来事もつぶやきます~


おはようございます晴れ
昨日は母とこちらに行って参りました。


{DB42D0D7-97F4-4FD0-9108-668A91CA8544}


團菊祭五月大歌舞伎

{79B9DA1F-1199-4CA8-ABD1-34B9117FEB7F}

「團菊祭」とは、明治の劇聖と謳われた九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎の偉業を顕彰するために昭和11年に始まり、戦後は昭和33年に復活、近年の歌舞伎座では五月興行の恒例の催しとされてきたものです。
歌舞伎美人より

なんだかんだ毎年行ってる私。
簡単に言うと成田屋(市川團十郎家)と音羽屋(尾上菊五郎家)が中心となって行われる舞台です。

母は常々海老蔵さんを一目見たいと言っていたのですが去年来た時は4月だったのでこの5月の舞台は見れず、違う演目を見ました。

歌舞伎座に着くとまず最初に大好きな豆大福を購入。

{8AC01513-C30E-4E88-8FEA-C47AF9ECF73E}

地下二階の木挽町広場に売ってるのですが早めに行かないと売り切れちゃうのです。



{ED9052EC-3CB7-498C-9B67-E4ACDF5A859B}

同じく木挽町広場では現在、、熊本県後援「熊本物産展~がんばろう!熊本~」として物産展を開催してました。
6月末までやってるそうです。

詳しくはこちら

かりんとうとあおさを購入。

{885BF123-526C-4FD9-BF7C-D3C84A44DD0F}

あおさと言えば

{673E53FB-56D0-4959-AC84-E5B811D8F502}

当時このイメージだとレクイエム見た時に思ってしまったものだけど汗汗

あれから一年近く経ったのかーショボーン


あっ、それで肝心の舞台の方ですが・・・。

菊之助さんのぼうやの和史ちゃんのお披露目公演でもあって可愛いかったーラブ

もちろん未来の団菊の海老蔵さんと菊之助さんの二人の共演も最高に素敵でしたし。

ただ母が途中、海老蔵さんが女形で登場すると『あらっ、ちょっとビックリマーク』とか声を出すので気が気じゃなかったです。

茶の間かっえー

実際、去年は『うーん、この人は〇〇さんの息子かいはてなマーク』とか言い出して近くにいた係りの女性にシーッと注意される始末。
しかも私が

そんなこんなあったりもしつつ、喜んでもらってよかったです。




舞台の前にランチしたところでは座った席の前に大型テレビがあって、たまたま

{78E75D10-80BD-4486-8396-3EDDA56D56FF}

大ちゃんと真央ちゃんの『アイス レジェンド』をやっていました。

おぉおねがい

と思ったけどBGMで音楽ガンガン鳴っててテレビの意味って・・・

録画しておけばよかったなー。
これ自体再放送なんですね。

今日は結弦くん成分なしでしたが寂しいのでちびっと貼っておきます。

あおさ特集。

{0CD1645A-DD79-4102-8992-5F1D8C72C7CB}


{46A8F417-6423-4B2B-8329-D981B08A226B}


{7A334656-83DA-465D-97BC-C5B2FEA73A53}




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッとして頂けると励みになります。



フィギュアスケートランキングへ