思い出の世界選手権 その2 | 小鳩を追って

小鳩を追って

~羽生結弦さんを全力で応援したいと思い

ブログを始めました。

時々日々の出来事もつぶやきます~



おはようございます。

まず、明日のショートの滑走順が出ました。

最終グループ

宇野昌磨
ハビエル・フェルナンデス
デニス・テン
パトリック・チャン
羽生結弦
マキシム・コフトゥン

おおお!なかなか・・・。
いや、どんな順番でもやってくれる男だもんね。





はい。行きます。

うっ、何とか記事間に合ったあせるあせる

思い出の世界選手権 2


2015 上海

いろいろな苦難があった2014-2015シーズン。

思えばその大会に出場出来た事自体、奇跡なのかもしれない。
シーズンインより、毎年出場し続けていたフィンランディア杯にケガのため棄権。

そしてグランプリシリーズ中国杯であの衝突事故。病気の為に全日本選手権後入院。

数週間の入院と聞いていたけれど退院後また練習中に怪我をして。

なぜこんなにも試練が。もちろん競技生活の中にはいいことばかりじゃない。アスリートには怪我も付き物だとは思います。

でもあまりにもこの年はいろんな事が集中し過ぎました。

しかし彼はそれをただ嘆くのではなく苦境に立った事によって得たことも多くあった様で。

~長く練習してしまうと、けがのリスクが高くなるし、集中が切れるタイプ。短時間でいかに効率がいい練習をするかを常に考えつつ、スタイルにあった調子の上げ方を考えていた。~

朝日新聞デジタルより

という様に短い限られた時間の中でいかに効率良い練習するかを自分なりに学んだのでしょう。


そして迎えた世界選手権2015 上海

ショートプログラム バラ1

{30F9187A-7C38-40AA-B711-10C4404E3284}



{0BB1E2EE-01DF-48D8-AAF8-6A0DADDC0CB5}



{CB5D665D-6384-4EAD-8B18-59EE011EC538}



{01626F58-08CB-42D3-991B-1E1E703CAD27}



{0F0E1684-ECAF-4F58-86AF-DB371A7F40D0}

右下のプーデカすぎ爆笑



{81A15BB1-D026-4382-AD04-814870B8C3E3}

キスクラでは結弦くんが何か1つするたびに悲鳴のような歓声が

{89A21465-3924-464F-ADD7-010A77BC8B86}


ショートプログラム、冒頭の4Tがステップアウトしたものの後はしっかり立て直し95.20

1位で迎えたフリープログラム。





オペラ座の怪人



{8ABACAB0-FECA-4175-9775-55CB0A882C22}



{2EC64A1A-2725-42CA-9C82-BC6394721A8B}



{48A61BA0-38A6-4ADD-9D3F-1DBA1413D8D5}



{0097DF31-D1A5-4E1F-AD73-4DF8099299BD}



4Sがパンク、4Tは転倒。

その後はやはり上手く立て直しました。その精神力と言ったら・・・。

フリー得点 175.88
合計271.08点。



{804A7D9B-B1DF-417D-B93E-C77962B3ACEB}

さすが中国3000年の歴史。
ぬいぐるみの量も、ハンパないあせる



ハビエルの得点が出た時、笑顔の中に明らかに悔しさが見えました。

{425C2D22-1034-43F2-8113-CDCAAFA95423}

ハビエルのフリーは181.16 点。
合計273.90点。
逆転優勝です。

前年にまっちーに逆転優勝した彼が今度は同じ状況で逆転優勝されてしまう立場に。

{1A63EF5B-EBEA-4D84-A06A-341E9032867C}

試合後のハビエルとの感動シーン。

{CBD4593E-00C7-4B2F-BAD2-D2C94E28DBFC}


銀メダルも素晴らしい事だけど、この時の悔しそうな顔が胸に刺さって、こんな結弦くんはもう見たくない。

そう思ったけどその後の今シーズンの活躍と言ったら心配無用でした。

もちろんこの先、今の様な状況がずっと続くかと言ったらわからないけど、私はどんな時も全力で応援し続けたい。



{5C63562A-FAD8-437F-A325-08A3A1181779}


GO  YUZURU‼︎

いよいよ

2016年 世界フィギュアスケート選手権男子SPは

明日



✳︎お写真はお借り致しました。


ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けると励みになります。




フィギュアスケートランキングへ