BABYMETAL「Metal Resistance」(2016) | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

BABYMETALが2016年に発表したアルバム『Metal Resistance』を購入しました。

 

2ndアルバムとなる今作ですけど、日本のチャートでは2位にランクインし、確実にファンが増えてることが分かります。

 

また世界中でもリリースされ、さまざまな国のチャートにもランクインして、日本を飛び越して、まさにワールドワイドなメタル・ダンス・ユニットへとなっていきましたね。

 

 

01 Road of Resistance

02 KARATE

03 あわだまフィーバー

04 ヤバッ!

05 Amore - 蒼星 -

06 META! メタ太郎

07 シンコペーション

08 GJ!

09 Sis Anger

10 NO RAIN, NO RAINBOW

11 Tales of The Destinies

12 THE ONE

 

 

SU-METALのあどけなさの残る歌声とバックの重低音が、見事にミスマッチになっていて、

 

普通だったら違和感を感じるかもしれないけど、これがまた狙いでもあるんだよね。

 

アイドルとメタルの融合だからね。

 

「あわだまフィーバー」とか「META! メタ太郎」などコミカルで親しみやすい楽曲も1stからの流れで、とても楽しく聴けました。

 

それに「Road of Resistance」や「THE ONE」といった、壮大でドラマチックさを感じさせる名曲も必聴です。

 

僕も最初聴いた時、魂を揺さぶられる思いがしたよ。

 

こういう、真面目と言っちゃ失礼かもしれないけど、聴かせる曲が増えてきたのはいいと思う。

 

個人的に気に入ったのは「NO RAIN, NO RAINBOW」です。

 

この曲だけは楽器隊もドコドコ鳴らさず静寂をしていて、シンプルなアレンジの中、SU-METALの歌声がどこまでも伸びていて、感動しました。

 

メタル一辺倒だけじゃないよ、というのを示せたかもしれない。

 

今作は、とにかくBABYMETALのいろんな一面が曲ごとに知れて、アルバム自体も高い完成度を誇ってると思う。

 

 

クリアファイルが特典として付いてきました。