全国制覇だ!桜木花道 | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

【映画】スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道

 

インターハイに向けた神奈川県予選で、順当に勝ち上がってきた湘北バスケ部の次の対戦相手は、伍代が率いる津久武高校。

ここまで3試合連続退場&無得点と絶不調の花道は、次こそ活躍して晴子にいい所を見せたいと張り切るが、津久武の新人・南郷が恋のライバルとしても登場。

花道と南郷はこの試合で晴子を取り合っていたのだ!

強力なジャンプ力の南郷と、伍代の正確なスリーポイントシュートに試合は津久武ペースで進む。

しかし、後半リバウンドを取ることに専念した花道の活躍で、徐々に試合は湘北ペースに。

花道はリバウンドの大会記録を更新しようとしていた。

が、同時にあとファウル1つで退場のピンチでもあったのだ。

 

この作品はAmazonプライム・ビデオで観ました。

 

 

津久武の1年生・南郷は花道に負けず劣らずの問題児なんですよ。

 

でも、バスケの実力は確かなものがあるのが花道と違う点。

 

そして、春子ちゃんを一目見るなり「可愛い~」と一目惚れしたみたい(笑)

 

そんな南郷に対し、花道は「春子さんとは恋人同士だ」と、言い切ってしまったんです。

 

今度の試合で勝った方が、春子ちゃんをもらうという約束を交わしてしまい。

 

こりゃ~どちらも負けられなくなったね。

 

花道に課せられたのは、とにかく退場しないこと!

 

それと流川より点を取ること、これはちょっと無理があるかな?(笑)

 

 

いざ試合が始まると南郷の脅威的な身体能力に、あの赤木さえも苦戦するほど。

 

そんな南郷を要警戒する湘北だけど、そうすると伍代へのマークが甘くなるんですよね。

 

彼の3Pシュートは、とても正確でかなりの高確率で決まるんですよ。

 

津久武の武器の一つですよね。

 

どんどん点差をつけられてしまう湘北。

 

津久武リードで後半へ入った時、三井が桜木に

「シューターにとって、ゴール下に絶対的なリバウンダーがいることが何よりなんだ」

 

とアドバイスを受け、とにかくリバウンドを取ることに専念する花道。

 

 

そうですよね、外角からのシュートを仮に外したとしても、リバウンドを確実にとってくれる選手がいれば、もうワンチャンス作れるわけですからね。

 

僕も確かにその通りだなって思いました。

 

南郷も素晴らしいジャンプ力があるかもしれないけど、花道だってそれに負けないくらいの身体能力があるんですよ。

 

その後は、とにかくリバウンドを取りまくる花道。

 

完全にゲームを支配したね。

 

試合の方も、気がつけば湘北のリードに変わってたし。

 

もう一つ気づいた点は、花道の1試合のリバウンド数が22で県大会の歴代タイ記録に並んでいたんですよ。

 

これは新記録も時間の問題か?

 

そして、リバウンドを取り・・・やった~!新記録達成!すごいぞ花道!

 

しかし、ピーッと笛を吹く主審。

 

「赤10番、チャージング」

 

なんと5ファールで退場となり、新記録は幻となってしまいました。

 

試合は湘北が100点ゲームで大勝したけど、浮かない様子の花道。

 

でも、会場中が桜木コール一色になっているのが示す通り、花道は素晴らしかったよ。

 

退場しないという課題は残ったけど、花道は脅威的なスピードで成長していってるね。

 

目指せ!リバウンド王!