千葉、栃木に逆転負け><連勝は3でストップ | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 栃木SC 2ー1 ジェフ千葉

 

土曜に行われたJ2第21節。

前節、徳島にウノゼロで勝利し今季初の3連勝を飾った千葉は、更に波に乗るため栃木と対戦しました。

 

千葉のスタメンは当初、鈴木選手の名前があったのですが、どうやらウォーミングアップ中にアクシデントがあったみたいで、直前になってメンデス選手に変わりました。

 

ここの影響がどう出るか、不安な点もありましたが、今の千葉は誰が出ても一定のレベルで戦えるので、大丈夫だろうと思ってました。

 

試合の方は、開始早々から栃木が思ったよりガンガン前に出てきたので、そこら辺は千葉の選手も戸惑いを感じていたんじゃないかな?

 

特にサイドからえぐられてクロスを上げられる場面が多かったです。

 

そんな中でも、千葉は少ないチャンスをモノにしましたね!

 

速攻から高木選手が打ったシュートをGKが弾くと、拾った田中選手がニアサイドに流し込み千葉が先制に成功!

 

決めた田中選手は驚くほど冷静でしたね。

 

 

きっとあのゾーンでは決められるという自信があったんでしょう。

 

多少押し込まれながらも、リードを奪うあたりは、ここ数試合で見られる勝負強さが現れた感じですね。

 

このまま勢いをつけて追加点を狙って欲しかったんですが・・・

 

同点弾は思わぬ形で許してしまいました。

 

ビルドアップの時点で、GK藤田選手が痛恨のパスミス><

 

そのまま決められてしまいました。

 

あれは絶対にやってはいけないミスでしたよね。

 

ポゼッションサッカーを身上としてる千葉にとっては、ビルドアップは生命線でもあるんで、あのミスは悔やまれます。

 

同点で後半を迎えましたが、千葉は積極的に攻めていきました。

 

 

田口選手が前目のポジションを取り、攻撃のタクトを振ったり、SBの高橋選手が大きなサイドチェンジで一気に展開を変えたりと、多彩な攻めはできていたと思います。

 

特に高橋選手のロングパスは、受け手の足元にピタッと収まる正確さがありますよね。

 

ところが栃木に逆転弾を許してしまいます。

 

ロングスローからヘディングで押し込まれたんですが、ちょっとシンプルにやられてしまったという感じです。

 

その後は、千葉の選手も諦めず攻めていたんですが、この試合ではどうしても決め手に欠けてましたね。

 

結局、追いつくことができずに試合終了。

 

前回対戦では8得点を奪った千葉ですが、今回はそれとは全く違う試合になってしまいました。

 

 

栃木は降格圏に沈んでるチームですが、そういうチームにきっちりと勝てないと、これから上位を目指すのは難しいかと思います。

 

順位は7位のままですが、もし勝ち点3を取れてたらグンと順位を上げられていただけに、もったいなかったな~という残念な気持ちです。

 

次節は鹿児島との試合です。

 

前回対戦で敗れてる相手だけに、きっちりとリベンジを果たしてほしいですね。