今を抱きしめて | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

吉田栄作さんと仙道敦子さんのデュオ、NOAの『今を抱きしめて』です。

 

リリースされたのは1993年でしたっけ?

 

僕はこの頃、まだ音楽に疎くてリアルタイムでこの曲を知らなかったんです。

 

90年代後半くらいに音楽番組の懐かしの過去のヒット曲みたいな企画で、お二人がこの曲を歌ってる映像を見たんですけど、

 

初めて聴いた時に、なんて素敵な曲なんだろうと感激してしまいました。

 

調べたら作曲とアレンジは、X JAPANのYOSHIKIさんが手がけてるんですね。

 

確かに歌メロとかもYOSHIKIさんっぽいですし、これならヒットするのも分かるな~と納得。

 

吉田栄作さんも仙道敦子さんも、本業は俳優ですが、歌もとても上手いですね。

 

一人で歌ってる時もそうですが、2人でハモってるところとか、キレイなハーモニーですごく素敵です。

 

前半のシンセサイザーのみのシンプルなバックから、後半の楽器隊が入ってきて盛り上がるところとか、すごくドラマチックだな~と思います。

 

この曲がヒットしてた当時は、カラオケでもデュオの定番曲だったみたいで、歌ってた人多かったようですね。

 

YOSHIKIさんが作ったということで、X JAPANのライブでも、TOSHIさんが歌ったりしてるみたいですね。

 

聴いてみたいな~TOSHIさんの「今を抱きしめて」。

 

きっとYOSHIKIさんがそばでピアノの伴奏をしたりしてるのかな?

 

ところで「NOA」という名前は、どうゆう由来なんですか?

 

すみません、無知なもんで💦

 

誰か知ってる人いたら教えてください。