松本孝弘さん、邦楽カバーアルバム第二弾のリリースを発表! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

2003年に発売された松本孝弘さんの邦楽カバーアルバム「THE HIT PARADE」の続編が2024年にリリース予定という知らせが舞い込んできました。

 

これはソロツアーの初日公演でのMCで松本さん本人から、制作を昨年から始めていると語られたそうです。

 

そのライブで、本作に収録予定の楽曲が演奏されるというサプライズもあったみたいで、お客さんにはこれ以上ない歓喜の瞬間だったでしょうね。

 

2003年に発売された「THE HIT PARADE」は当時、僕も買いました。

 

 

収録曲はこんな感じです。

 

01 勝手にしやがれ(稲葉浩志)

02 異邦人(ZARD)

03 涙の太陽(愛内里菜)

04 その気にさせないで(三枝夕夏・北原愛子・高岡亜衣)

05 イミテイション・ゴールド(倉木麻衣)

06 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

07 雨の街を(松田明子)

08 Paper Doll(Fayray)

09 「いちご白書」をもう一度(菅崎茜)

10 Foggy Night(滴草由実)

11 少女A(上原あずみ)

12 ビュン・ビュン(川島だりあ)

13 パープルタウン(竹井詩織里)

14 時に愛は(宇徳敬子)

15 SPINNING TOE-HOLD

16 一人 ~I Stand Alone~(Jeffrey Qwest)

17 私は風(中村由利)

 

多分、僕より上の世代の方にとっては、どれもが懐かしい昭和の歌謡曲なんじゃないですか?

 

僕も知ってる曲が何曲かありますよ。

 

松本さんが今風にアレンジし直して、それぞれのアーティストに歌ってもらったカバーアルバムです。

 

今年リリースされる第二弾の「THE HIT PARADE II」の詳細も先日公表されました。

 

 

01 銃爪(稲葉浩志)

02 落陽(TERU(GLAY))

03 ブルーライト・ヨコハマ(倉木麻衣)

04 木蘭の涙(GRe4N BOYZ)

05 六本木心中(LiSA)

06 時の過ぎゆくままに(上原大史(WANDS))

07 傷だらけのローラ(新浜レオン)

08 Yes-No(山本ピカソ(青いガーネット))

09 白い冬(KEISUKE(Z)、YUJIRO(Z))

10 俺たちの勲章テーマ(Tak Matsumoto)

 

どれも昭和の名歌謡曲ですね。

 

また、それを歌うアーティストもバラエティに富んでいて、良い人選だと思います。

 

多分、カバーするアーティストの知ってる曲と、松本さんが考えたそのアーティストに似合いそうな曲とで、意見を出し合って選曲したんだと思います。

 

この第二弾のカバーアルバムは夏リリース予定だそうなので、それまで待ちきれないな~

 

どの曲もどんなふうに現代風になってるのか、早く聴いてみたいです。