DEEP PURPLEの名曲「Smoke On The Water」の新たなMVが公開! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

DEEP PURPLEの代表曲「Smoke On The Water」の新たなMVが公開されました。

 

この曲のリフは、ギターを始めた人なら、誰もが1度は挑戦するリフですよね。

 

曲を知らない人でも、このリフ知ってる!っていう人多いんじゃないかな?

 

発表から何十年も経ってますが、今でもいろんな人たちに弾かれているスタンダードな名リフだと思います。

 

 

アニメっぽく画が作られていて、とても斬新ですね。

 

そして、この曲が収録されてるアルバム「MACHINE HEAD」も、DEEP PURPLEを語る上では外せない名盤だと思います。

 

僕はDEEP PURPLEを聴いてみようと思った時、このアルバムを真っ先に後追いですが、中古で買いました。

 

その「MACHINE HEAD」が3枚組CD+Blu-ray+アナログ盤仕様のスーパー・デラックス・エディションとなって、新たにリリースされました。

 

 

日本盤も今月発売されるそうですよ。

 

オリジナル盤は1972年リリースということで、もう50年以上経ってますが、特に僕より上の世代の人たちには、たまらないんじゃないですか?

 

アナログ盤は、プレーヤーで聴いて当時を懐かしむのも良し、コレクションに加えるのも良し、人それぞれ用途があると思います。

 

アナログ盤、要するにレコードは近年、コレクターがまた増えてきて、需要が再燃してますよね。

 

盤に針を下ろして聴くのが、また懐かしくて、そういうところがレコードの良さでもありますよね。

 

僕はCD世代ですが、レコードを聴いて育った人たちは、今回のこのDEEP PURPLEのアルバムは是非とも欲しいアイテムの一つかもしれません。