MR.BIGのバンド名の由来知ってる? | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

特に日本で絶大な人気を誇るロック・バンド、MR.BIG。

 

このバンド名の由来を皆さんご存知ですか?

 

僕も少し前までは知らなかったんですけど、70年代に活躍したFREEというバンドの曲「Mr.Big」からとったらしいんですよ。

 

 

洋楽に詳しい友人から教えてもらいました。

 

こちらが、そのFREEの「Mr.Big」です。

 

 

MR.BIGは有名なバンドだから、意外と知ってる人、もしかして多いのかな?

 

そのMR.BIGも1993年にリリースされた「Bump Ahead」というアルバムでカバーしています。

 

そのMR.BIGバージョンの「Mr.Big」がこちらです。

 

 

原曲の雰囲気は残しつつも、よりダイナミックになった感じです。

 

来日公演でもこの「Mr.Big」を演奏してくれたんですよ。

 

僕も生で聴いたことがあります。

 

MR.BIGを知った頃は、なんでこういうバンド名なんだろ?って考えたことはなかったんですが、意外なところに由来があったりして面白いですね。

 

でも、自分たちのルーツだったり、影響を受けたりしたバンドの曲名を、自分たちのバンド名にしてるバンドって意外と多いですよね。

 

調べるともっと分かるかもしれません。

 

面白いですね、こういう由来を調べるのって。