【Jリーグ杯】千葉、悔しい!まさかの初戦敗退(>_<) | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 鹿児島ユナイテッドFC 1ー0 ジェフ千葉

 

 

水曜に行われたJリーグ杯1stラウンド1回戦。

大事な初戦となる試合、千葉は鹿児島ユナイテッドと対戦しました。

 

千葉のスタメンを見てビックリ、ほとんど控え組じゃないですか!

 

もしかして、このカップ戦を軽視してる?

 

それとも鹿児島には勝てるだろうと、甘く捉えてるのかな?

 

千葉は藤枝戦同様、前から激しいプレスで相手のビルドアップを自由にやらせませんでしたね。

 

そうなると鹿児島は、中盤を省略して後方から前線へ一気にロングボールを配給する戦い方をしてきました。

 

前半の序盤はそんな構図でしたね。

 

なかなか思うような攻撃ができてない千葉は、セットプレーで勝機を見出してました。

 

メンデス選手など上背のある選手は揃ってるので、チャンスはあると僕は思ってましたけどね。

 

 

試合が進むにつれ、鹿児島は細かいパスが繋がるようになり、フリーランニングでスペースを使ったりして、千葉陣内の深いところまで踏み込んできました。

 

何より鹿児島の選手たちは、球際で強さを発揮してましたね。

 

そこら辺の強度というか、諦めない姿勢で千葉は負けていたように思います。

 

スコアレスのまま試合が進み、なかなか優位に立てない千葉は、小森選手や田中選手など主力を次々と投入し、なんとか打開を図ろうとしました。

 

しかし、エリア内で相手選手の足を引っ掛けてしまい、痛恨のPK献上><

 

GK鈴木選手もコースは読んでいましたが、あの高さに蹴られては止めようがないですね。

 

まさかの先制点献上に、千葉の選手たち、焦りが見え始めましたね。

 

シュートは打つものの、どれも個の力で打開しようと、半ば無理やり打ったもの。

 

これでは鹿児島を慌てさせることはできません。

 

 

そして、無情にも試合終了のホイッスル・・・

 

千葉はまさかの1回戦敗退となってしまいました。

 

僕の勝手な思い込みかもしれませんが、千葉はトーナメントに弱いという印象があります。

 

昨季は天皇杯も初戦敗退でしたからね。

 

リーグ戦では、あれだけ良い戦いができるのに・・・

 

 

冒頭にも言った通り、やはりこの大会を軽視しすぎた?

 

最初からいつものベストメンバーで戦ってれば、違う結果になったかも。

 

でも、それは「たられば」なので嘆いても仕方ないですが。

 

今回敗れた鹿児島とは、リーグ戦で次の次に戦うことになってるので、その時にカップ戦で負けたリベンジを果たしてもらいたい!

 

もう終わったことなので切り替えるしかないですね。