YOUNG GUITAR 2023年12月号 特集は聖飢魔II | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

今月も買いました、ヤングギター!

 

 

表紙&巻頭特集は聖飢魔II。

 

今年の2月に行われた「35++執念の大黒ミサツアー」のライブリポートと、ルーク参謀&ジェイル代官のギター・チームへのインタビューが掲載されてます。

 

そのライブのCDとDVD&Blu-rayもリリースされるみたいですね。

 

気になる方は、チェックしてみては?

 

僕は聖飢魔IIは全く聴かないので、このバンドについて詳しくは知らないんですが、特集が組まれた時は楽しく読ませてもらってます。

 

何かおすすめの曲とかありますか?

 

 

他のライブレポとしては、スティーヴ・ヴァイの来日公演が良かったです。

 

単独での来日公演は9年ぶりになるそうですね。

 

もっと頻繁に演ってるイメージがあるけど、これは意外でした。

 

あの話題になったスリーネックの「The Hydra」も登場したらしいですね。

 

年齢を重ねてもギター・イリュージョンで、観に来たファンを楽しませてくれますね。

 

僕も今後機会があったら参戦してみようかな?

 

 

女性ギタリスト、Orianthiのライブレポも楽しく読ませてもらいました。

 

僕が彼女を知ったのは、マイケル・ジャクソンのライブギタリストとして注目を集めた時で、2009年リリースのアルバム「BELIEVE」を購入した記憶があります。

 

初期の頃は、キャッチーなロックでしたが、作品を重ねるごとにブルーズ・ロックの要素が色濃く表現されるようになりました。

 

僕も彼女の作品は、いつも購入してます。

 

なんでも、すでにNEWアルバムも完成してるらしいですよ。

 

 

さらに9月に来日公演を行ったエクストリームのヌーノ・ベッテンコートのインタビューも良かったな~

 

日本でのライブを振り返ったり、ロックの継承について語ってくれたりと、なるほど~と思う部分が多くありました。

 

使用ギターも載ってたのでそれも良かったですね。

 

 

今月、通算10枚目の新作アルバムをリリースしたANGRAのギター・チーム、ラファエル・ビッテンコートとマルセロ・バルボーザが新作について語ってくれたインタビューも興味深く読ませてもらいました。

 

僕もこのアルバムは購入したので、インタビューを読んでから、改めてアルバムを聴いてみるとまた違った感動と興奮がありますね。

 

 

新譜情報には、そのANGRAのアルバム・レビューが載ってました。

 

なるほど~そういう解釈もあるのか、と思いながら読ませてもらいました。

 

今年も残すところ僅か、僕のCD購入もそろそろ潮時かな~

 

あと数枚は購入したいけど(笑)