MY BEST 洋画 第3位! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

僕の好きな映画を邦画・洋画、それぞれベスト3を発表します。

 

今回は洋画第3位ですね。

 

 

 

第3位『インデペンデンスデイ』

 

この作品が公開されたのは、1996年でしたね。

 

当時、まだ高校生だった僕は、お金を貯めてDVDプレーヤーを買ったんですが、その時初めて買ったDVDが『インデペンデンスデイ』だったんですよ。

 

当然、DVDは何度も観ましたし・・だから個人的に思い入れのある作品なんです。

 

破壊王ローランド・エメリッヒ監督が、作り上げたこの映画は、地球に飛来したエイリアンが地球のあらゆる都市を、破壊してしまうというもの。

 

 

ホワイトハウスが木っ端微塵に破壊されるシーンは衝撃的でした。

 

ヒラー大尉とデイヴィットがUFOに乗り、奴らの母船へ行き、核で爆発させ地球では民間人も交えた飛行隊が、次々とUFOを撃墜していくシーンは、とても迫力がありました。

 

 

そして、一番心震わせたシーンが、ホイットモア大統領の演説。

 

 

「人類の独立記念日を祝おう」カッコいいセリフじゃないですか!

 

間違いなく映画史に残る名シーンだと思います。

 

それまで子供向けのアニメ映画しか観てこなかった僕としては、こんな素晴らしい作品があるんだ~と興奮し、

 

現在まで数々の国内外の様々な実写映画を観るきっかけにもなりました。

 

もしかしたら、僕が映画好きになる原点となった作品かもしれませんね。

 

その後、Blu-ray化されたものを買い、今でもことあるたびに観てます。

 

観るたびに興奮と感動を覚える作品です。