ギタープレイに円熟味が増してきたオリアンティ! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

世界的女性ギタリスト、オリアンティが5枚目となるNEWアルバム『Rock Candy』をリリースしました。

 

初期の頃はポップでキャッチーな楽曲が多かったですけど、作品を重ねるたびブルージーなハード・ロックへと変わってきてますよね。

 

僕は彼女が、ギタリストとしてソロ活動を始めた頃から、アルバムを買うなど動向を追い続けてきました。

 

 

01 Illuminate (Part I)

02 Light It Up

03 Fire Together

04 Where Did Your Heart Go

05 Red Light

06 Void

07 Burning

08 Living Is Like Dying Without You

09 Witches & The Devil

10 Getting To Me

11 Illuminate (Part II)

12 Where Did Your Heart Go (acoustic version)

 

 

オリアンティの作品は、枚数を重ねるごとにそのギタープレイに円熟味がかかっていますね。

 

なんていうか、70年代くらいの古きロックの魂を感じるんですよ。

 

ギタープレイも難しいテクニックのシュレッドというより、1音1音に感情がこもった表現というか。

 

だんだんと通好みのスタイルになってきてますね。

 

分かりやすさというより、逆に耳の肥えた音楽ファンに理解されるような。

 

さすがいろんな大物ミュージシャンのサポートに抜擢されたり、共演を重ねてきただけあります。

 

きっと、これからもブルージーなハード・ロックを表現していくんでしょう。

 

派手さはなくとも、そういうロックは、僕も好きなんで。

 

好き嫌いは人によって違うと思いますけど、皆さんはオリアンティのような、感情を表現したプレイのギタリストは好きですか?

 

それともシュレッドしまくりの速弾きギタリストの方が好きですか?