ボレロ / Mr.Children | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

Mr.Childrenが1997年にリリースしたアルバム「BOLERO」に収録されてる『ボレロ』です。

 

作詞・作曲は桜井和寿さん、アレンジは小林武史さんとMr.Childrenが手がけてます。

 

なんとも異様な雰囲気のこのナンバー、聴いた当初はちょっと敬遠気味になってしまいました。

 

桜井さんの歌声も、ちょっと掠れた感じで、歌い方も気だるいというか。

 

クライマックスになるにつれて、ストリングスの演奏がだんだん盛り上がってきて、壮大さを表現されてます。

 

こういう手法をしたのは、プロデューサーである小林武史さんの手腕が大きいでしょうね。

 

小林さんは、ストリングスのアレンジ力がホント優れてますから。

 

映像の桜井さんも、とってもクールな佇まいですよね。

 

「BOLERO」は個人的に初めて買ったミスチルのアルバムなので、非常に思い入れがあるというか、どの曲にも愛着が湧くんですが、

 

この曲だけはちょっと・・すんなり聴けるようになるまで時間がかかりました。

 

でも、アルバムの中にこういった曲が存在するのも、全然ありだと思うし、アルバム全体のバランスというか世界観を考えた場合、必要な曲なのかもしれませんね。

 

ライブで演奏されたことはあるのかな?

 

こういった曲調ですし、一聴したところライブ向きには思えませんし。

 

でも、ミスチルのライブって毎回、レアなアルバム曲とか結構、演奏されるんですよね。

 

この曲も、もしかしたらライブで演奏されたことがあるかもしれません。

 

 

君しかいない 君こそ未来

言葉は皆 空虚 宙に舞うんです