勝者も、敗者も、海に全てを捧げた。 | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

【映画】ミッドウェイ

 

山本五十六、山口多聞、南雲忠一率いる日本軍の艦隊が真珠湾を攻撃する。

戦艦エンタープライズの艦長ハルゼーは、パイロットのディックと彼の隊に日本軍艦隊の追跡を命じた。

アメリカ軍のニミッツ最高司令官とレイトン少佐は、次の戦闘に備えるため日本軍の戦略を分析し、やがてミッドウェイで両軍が激突する。

 

この作品はBlu-rayを購入して観ました。

 

 

僕がこの作品を観ようと思ったのは、「破壊王」ローランド・エメリッヒが監督ということです。

 

代表作の「インデペンデンス・デイ」や「デイ・アフター・トゥモロー」はもちろん観てます。

 

ノンフィクション作品は、元々あまり観ないんですが、あのミッドウェイの戦いがどのように描かれているのか、それに興味を持ったのもひとつ。

 

日本軍の真珠湾でのアメリカに対する奇襲攻撃が成功し、日米での戦いの火蓋が落とされるわけだけど、戦闘機が空母を攻撃し、沈没させていくシーンは大迫力満点!

 

ですが、この作品のポイントは激しい戦闘シーンではなく、「情報戦」ということ。

 

日本軍の暗号を米軍が解読し、次の戦いがミッドウェイであること、それを突き止めるんです。

 

仲間が次々と死んだり行方不明となる中、始まったミッドウェイでの戦い!

 

 

文字通り「情報戦」に勝った米軍は、日本軍を撤退させることに成功!

 

この戦いでの勝利が、後の太平洋戦争の勝利にもつながることが分かりました。

 

本作は、今までの戦争映画とは違った視点で描かれていると思います。

 

ミッドウェイでの真実を知りたければ、是非ご覧になってください。

 

豊川悦司さんの坊主頭も貴重ですよ(笑)