〜前回のあらすじ〜

クルマを買ったとか売ったとか話してる割にはマイカーの詳細を話していなかった。


今日は現マイカーであるGDBインプレッサ(通称インプたん)について話そうと思う。

ただの自慢話になる可能性が高いのでスネ夫のBGMでも聞きながら読んでくれたらと思う。


まぁとりあえず俺のマイカーを見てくれ。

撮影場所 : NASU FARM VILLAGE


これぞまさにラリーカー。

アプライドDのいわゆる涙目型である。


〈製作コンセプト〉

全ての部品を取り外し、ホワイトボディから各種パーツをインストールしたリビルド車両。

ヒルクライムや地方戦ラリー参戦などのベーシックな競技車両がコンセプトのため、ロールバーは重量増も考えて地方ラリー参戦に必要な最低限の本数に留められている。ボディ補強も入れてないがGDBであれば問題ない。

本格的な競技車両の雰囲気を楽しむコンセプトのため室内やエンジンルームのボディ塗装も行われている。

〈各部仕様〉

CUSCOロールケージ

ラリーコンセプトECU(アンチラグシステム付)

フロント機械式LSD/DCCD/リア機械式LSD

強化クラッチ(シングル)

15インチ対応キャリパー

マスターバックレスブレーキ

前後アンダーガード

マッドフラップ

STIグラベルサスペンション


特筆すべきはこんなところだろうか。


ちなみに本当はエアコンレスにしようと思ったのだがお嫁様からの許可が出なかったためエアコン装着の快適仕様となっている。

S山家にはクルマは現状このインプたんしかないので家庭平和のためにもエアコンは必要なのだ!


というか、俺としてもエアコン仕様にしてよかったと思っている。

なんならダートラ、ジムカーナのコースイン待機列にいる時などスタート直前まで冷房を付けている。


20代の時はエアコンレスのほうが男気があって速く走れるような気がしていたが、最近は快適な方が速く走れるような気がするのだ!(汗)


マフラーは純正だが、S山のレベルアップとともに競技用マフラーへの換装を予定している。


ホイールはエンケイのESグラベルで、こいつを付けてるといかにも競技車両という雰囲気になるから結構気に入っており、同じものを2セット所有している。

あと実際問題、15インチでキャリパーに干渉しないホイールとなるとかなり限られるため、そもそもESグラベル以外の選択肢が少ないということもある。


グラベルタイヤは基本的に15インチなのでこれからダートラやグラベルラリーをしたい人は覚えておくといい。


納車時は純正と同サイズのProdriveのホイールが付いており、こちらもターマックイベントやジムカーナのために保存してある。

撮影場所 : ディズニーランド駐車場

ランドの駐車場ではミニバンなどのファミリーカーに包囲され今世紀最大の場違い感がすごくすごかった(語彙力)


どうでもいい話だがこのクルマには鍵が3本もある。(予備を含めると6本となる)

どういうことかっつーと、左右のドアとエンジン側それぞれが別のインプレッサから持ってきたものらしく、キーシリンダーの交換はできないのでその分鍵が増えたということである。


クルマに乗るたびに、

えーっと運転席側の鍵は…こっちか、という微妙なタイムロスが発生するのは正直そこそこストレスである。


さらにクルマに仕掛けたセキュリティーも解除しないとならんのでクルマに乗り込んで発進するのに3分くらいかかってる気がする(汗)


競技に全振りした結果がこれなので致し方ないとは思っているが、

音楽が聴けて燃費が良く、ディズニーランドの駐車場でも白い目で見られないセカンドカーがほしいと思う今日この頃(汗)


どっかでそんな普通のクルマ安く手に入んねーかな(笑)


END