仏教の原典「法華経」を詠む 「序品第一」 | 魂レベルの治癒をめざして【人間力を高めるムドラ瞑想】

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皆さん、こんにちは。


まごころ教育研究家のMasaです。

 

 

仏教の原典の法華経(妙法蓮華経)を時間をかけて少しずつ読み解いていきます。

 

中でも大乗仏教の重要な経典の一つであり、その教えは多くの仏教徒によって広く尊重されています。

 

法華経は、仏陀の悟りの真髄とされる教えを説いています。

 

今日は、第一章となる「序品第一」です。

 

序品第一

その時、仏は王舎城の耆闍崛山に住んでおられました。多くの大比丘(高僧)が集まり、数は一万二千人に及びました。彼らは皆、阿羅漢であり、全ての煩悩を断ち切り、心の束縛を超え、自在な境地に達していました。彼らの名前は、阿若憍陳如(アニャ・コンダンニャ)、摩訶迦葉(マハーカッサパ)、優楼頻螺迦葉(ウルヴィラ・カッサパ)、伽耶迦葉(ガヤ・カッサパ)、那提迦葉(ナディ・カッサパ)、舍利弗(シャーリプトラ)、大目犍連(マハーマウドガルヤーヤナ)、摩訶迦旃延(マハーカティヤーヤナ)、阿那律(アヌルッダ)、憍梵波提(カウンドゥンヤ)、離婆多(リーヴァタ)、周梨槃特(スドッタ)、難陀(ナンダ)、孫陀羅難陀(スンダリンンダナンダ)、富楼那彌多羅尼子(プーラナ・マイトラーヤニプトラ)、須菩提(スブーティ)、阿難(アナンダ)、羅睺羅(ラーフラ)などです。

 

また、この場には、十六名の優れた梵志(バラモン)がいました。それぞれの名前は省略しますが、彼らも集まっていました。さらに、学びを続けている者(学人)と学びを終えた者(無学人)が二千人いました。そして、八万人の菩薩摩訶薩(偉大な菩薩)が集まりました。これらの菩薩たちは、不退転の地位にあり、陀羅尼(記憶力)を得て、説法の才に優れ、法輪を回し、無数の仏を供養し、徳を積み、常に仏に称賛される者たちでした。彼らの名前は、文殊師利菩薩(マンジュシュリー)、観世音菩薩(アヴァローキテーシュヴァラ)、得大勢菩薩(マハースターマプラプタ)、常精進菩薩(ニティヨーダーナ)、不休息菩薩(アカサニチャ)、宝掌菩薩(ラトナハスタ)、薬王菩薩(バイダヴァ)、勇施菩薩(ヴィーラーダナ)、宝月菩薩(ラトナチャンドラ)、月光菩薩(チャンドラプラバ)、満月菩薩(プールナチャンドラ)、大力菩薩(マハーバラ)、無量力菩薩(アナンタバラ)、越三界菩薩(トリロキヴィクリン)、婆藪菩薩(ヴァスヴァンダ)、弥勒菩薩(マイトレーヤ)、宝積菩薩(ラトナサンバーヴァ)、導師菩薩(シャーリプトラ)などです。

 

その時、釈提桓因(インドラ)が二万人の天子を率いて来ました。また、名月天子、持光天子、香象天子、宝光天子という四大天王も万の天子を伴って来ました。自在天子、大自在天子は三万人の天子を伴って来ました。梵王守護世間も万二千の天子を伴って来ました。娑婆世界の主である大梵天王も万の天子を伴って来ました。

 

また、八人の龍王が来ました。難陀龍王、跋難陀龍王、娑伽羅龍王、和脩吉龍王、徳叉迦龍王、阿那婆達多龍王、摩那斯龍王、優鉢羅龍王です。それぞれが多くの眷属を連れて来ました。また、四人の緊那羅王が来ました。法緊那羅王、妙法緊那羅王、大法緊那羅王、持法緊那羅王です。それぞれが多くの眷属を連れて来ました。また、四人の乾闥婆王が来ました。楽乾闥婆王、楽音乾闥婆王、美乾闥婆王、美音乾闥婆王です。それぞれが多くの眷属を連れて来ました。また、四人の阿修羅王が来ました。婆稚阿修羅王、佉羅駄摩阿修羅王、毘摩質多羅阿修羅王、羅睺阿修羅王です。それぞれが多くの眷属を連れて来ました。また、四人の迦楼羅王が来ました。大迦楼羅王、大身迦楼羅王、大威徳迦楼羅王、如意迦楼羅王です。それぞれが多くの眷属を連れて来ました。また、四人の緊那羅王が来ました。法緊那羅王、妙法緊那羅王、大法緊那羅王、持法緊那羅王です。それぞれが多くの眷属を連れて来ました。また、四人の乾闥婆王が来ました。楽乾闥婆王、楽音乾闥婆王、美乾闥婆王、美音乾闥婆王です。それぞれが多くの眷属を連れて来ました。

これらの大衆は、皆恭敬の念を抱き、仏のもとに集まりました。そして、仏の足元に礼拝し、一方に座りました。

 

その時、仏は大いなる菩薩たちに対して、大乗経を説きました。これを「無量義教菩薩法仏所護念」と名付けました。仏がこの経を説き終えると、結跏趺坐(けっかふざ:両足を組んで座ること)し、無量義処三昧(無量義の境地の瞑想)に入りました。身も心も動くことはありませんでした。

その時、天から曼荼羅華(まんだらげ)と摩訶曼荼羅華(まかまんだらげ)、曼殊沙華(まんじゅしゃげ)と摩訶曼殊沙華(まかまんじゅしゃげ)が降り注ぎ、仏の上や大衆の上に散りました。仏の世界全体が六種の震動を起こしました。会場の比丘(僧)、比丘尼(尼僧)、優婆塞(在家の男性信者)、優婆夷(在家の女性信者)、天人、龍神、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽、人非人、小王、転輪聖王など、全ての大衆は未曾有の歓喜を感じ、合掌して一心に仏を観ました。

 

その時、仏は眉間の白毫相光(びょうごうそうこう:白毫の光)を放ち、東方の万八千仏土を照らしました。その光は全てのところに行き渡りました。このようにして東方の恒河沙の数の国土が全て現れ、その中の生死や仏の説法の様子が見えました。弥勒菩薩は考えました。「今、世尊は何のためにこのような神変を現しているのか。この希有な事象の意味を知りたい。誰に聞けばよいのか。」そして、文殊師利菩薩(マンジュシュリー)は過去に無数の仏に近づき供養してきたので、この希有な現象の意味を知っているに違いないと考えました。そして、弥勒菩薩は文殊師利菩薩に問いかけました。

 

弥勒菩薩は偈(詩)の形で文殊師利菩薩に尋ねました。

「文殊師利よ、導師(仏)は何のために眉間の白毫から光を放ったのか。曼荼羅華と曼殊沙華が降り注ぎ、香りが漂い、大地が震動するのはなぜか。この四衆(僧、尼僧、在家の男性信者、在家の女性信者)は皆、歓喜し、身も心も未曾有の快適さを感じています。白毫の光は東方の万八千仏土を照らし、それらの国土が金色に輝いて見えます。これらの国土の衆生、天人、阿修羅、鬼神などが見え、仏たちが説法している様子が見えます。我々はこの光を見て、深く法を学ぶ者はその様子が目の前に現れたかのように見えます。文殊師利よ、どうかこの疑問を解いてください。この四衆は皆、あなたの回答を待っています。」

文殊師利は弥勒菩薩と諸大士に答えました。「善男子たちよ、このような瑞相(吉兆)は過去にもありました。今、仏がこの光を放ったのは、大法を説くためです。この瑞相は、仏が深遠な法を説く準備が整ったことを示しています。」

そして、文殊師利は偈を用いて続けました。

「私は過去に無量の劫を経て、多くの仏がこのような瑞相を現すのを見ました。眉間の白毫から光を放ち、東方の無数の仏土を照らし、それらの国土の衆生や仏の活動が見えました。その時、比丘や天人、龍神、阿修羅、鬼神たちは皆、仏が説法する様子を目の当たりにしました。これらの光景を見て、菩薩たちは喜び、歓喜し、その法を聞きました。これらの仏が現した光は、仏が大法を説く準備が整ったことを示しているのです。今、この仏が放った光も同じ意味を持っています。仏がこの光を放ったのは、諸法の深遠な意味を解き明かし、衆生に利益をもたらすためです。」

文殊師利は弥勒菩薩と諸大士に告げました。「過去にもこのような瑞相が現れた時、仏は大法を説きました。今、世尊もまた大法を説こうとしているのです。」

 

光の舞い

眉間の白毫から放たれる光、 それは無限の知恵と悟りの象徴。 その光は東方の無数の国土を照らし、 全ての存在に届く。 

 

知恵の光は、暗闇を払い、 真理の道を照らし出す。

 

花の雨

曼荼羅華、曼殊沙華の花々が天から降り注ぐ。 

それは美しさと神聖さの象徴。 花の雨は、仏の教えが 新たな生命と繁栄をもたらすことを示す。 

花々の香りは、悟りの道への誘い。 その美しさに心が和み、 神聖さに触れる。

 

大地の鼓動

六種の震動が大地を揺るがす。 

それは宇宙の調和とバランスを象徴する。

大地の鼓動は、仏の教えが 全ての存在に響き渡り、 宇宙全体に影響を及ぼすことを示す。 

その震動は、目覚めの兆し。 心の奥深くに響き渡る。

 

瞑想の深淵

無量義処三昧に入る仏陀、 その静寂は、深い瞑想の象徴。 瞑想の中で、心は穏やかに澄み渡り、 宇宙の真理に触れる。 

瞑想の深淵は、悟りへの道。 心と身体が調和し、 内なる平和が訪れる。

 

このように「妙法蓮華経」序品第一は、 光、花、大地、瞑想という象徴を通じて、 仏教の教えの深遠さと普遍性を詠う。

 その教えは、無限の知恵と悟りをもたらし、 新たな生命と繁栄を生み出し、 宇宙全体に調和をもたらす。 

瞑想の中で、心は真理に触れ、 内なる平和を見出す。