~カバラの原典を読む~ Sefer Yetzira 創造の書1 | 魂レベルの治癒をめざして【人間力を高めるムドラ瞑想】

魂レベルの治癒をめざして【人間力を高めるムドラ瞑想】

古代インダスを起源に発展してきたムドラと瞑想のテクニックと、聖なる力を本質から伝え、今のあなた自身の状態に必要なムドラを使い、人生をよりよく生きるための瞑想テクニックを普及していくことが目的のブログです。

 

皆さん、こんにちは。

 

まごころ教育のMasaです。
 

今日は、カバラ的な神聖な力とその隠された知恵についてです。


Sefer Yetzirahの最初の文書

”神聖な力が上層から降りてくる光の32の秘密の道を通じて、その支配力、威力、永遠性、統一性を確立し、次の三つのカテゴリーに自らを隠した。書物、物語の語り手、そして物語。”

 

Sefer Yetzirah(創造の書)における「32の秘密の道」は、カバラの教えに基づく重要な概念です。これらの道は、神聖な知恵と理解がどのようにして宇宙全体に広がり、秩序を保つかを示しています。この32の秘密の道は、十のセフィロトと22のヘブライ文字に基づいて構成されています。

1. 十のセフィロト

セフィロト(Sephirot)は、神の十の霊的な属性や力を指します。これらはカバラの生命の木(Tree of Life)において重要な役割を果たし、宇宙の秩序と調和を保つための基盤を形成しています。十のセフィロトは以下の通りです:

  1. ケテル(Keter) - 王冠
  2. ホクマー(Chokhmah) - 知恵
  3. ビナー(Binah) - 理解
  4. ケセド(Chesed) - 慈悲
  5. ゲブラー(Gevurah) - 厳格
  6. ティフェレト(Tiferet) - 美
  7. ネツァー(Netzach) - 永続
  8. ホド(Hod) - 栄光
  9. イェソド(Yesod) - 基盤
  10. マルクト(Malkuth) - 王国

2. 22のヘブライ文字

ヘブライ文字は、カバラにおいて非常に重要な役割を果たします。これらの文字は、神聖な力を具体化するための道具であり、宇宙の構造を形成するための基本的な要素です。22のヘブライ文字は、以下の三つのカテゴリーに分かれます:

三つの母音(Three Mothers)

  1. アレフ(Aleph) - 空気
  2. メム(Mem) - 水
  3. シン(Shin) - 火

七つの二重音(Seven Doubles)

  1. ベート(Bet)
  2. ギメル(Gimel)
  3. ダレット(Dalet)
  4. カフ(Kaf)
  5. ペー(Peh)
  6. レーシュ(Resh)
  7. タヴ(Tav)

十二の単音(Twelve Simples)

  1. ヘ(He)
  2. ヴァヴ(Vav)
  3. ザイン(Zayin)
  4. ヘット(Chet)
  5. テット(Tet)
  6. ヨッド(Yod)
  7. ラメド(Lamed)
  8. ヌン(Nun)
  9. サメク(Samekh)
  10. アイン(Ayin)
  11. ツァディ(Tsade)
  12. クフ(Qoph)

このように、32の秘密の道は、十のセフィロトと22のヘブライ文字によって構成されています。これらの道は、神聖な知恵と理解がどのようにして宇宙全体に広がり、秩序を保つかを示しています。Sefer Yetzirahの教えは、これらの道を通じて、神と宇宙、そして人間の関係を深く理解するための重要な洞察を提供しています。

 

さらにこれらを仏教・自然科学・神道、そして、私の人生観と結びつけて考えてみます。

仏教の視点から
仏教では、全ての存在が相互依存しており、因果の法則によって結びついていると考えられます。私も、人生の出来事や出会いがすべて縁によって繋がっていると感じています。Sefer Yetzirahにおける神聖な力の三つのカテゴリーは、仏教における三宝(仏、法、僧)と重なります。

書物
仏教の経典は、私にとって深い洞察と慰めをもたらしてくれます。仏陀の教えを通じて、私は自分自身を見つめ直し、内面的な成長を続けています。

物語の語り手
仏教における僧侶や教師は、私にとって導きの光です。彼らの教えや説法は、私が人生の道を見失わないように助けてくれます。僧伽は、共に学び、支え合うことで修行の道を進む大切な仲間たちです。

物語
仏教の物語や説話は、私の心に深い印象を残します。これらの物語を通じて、私は日常の中に隠された真理を見出し、より良い人間であるための指針としています。

自然科学の視点から
自然科学では、宇宙の構造や法則を理解するために、観察と理論が用いられます。私もまた、科学の探求を通じて世界の美しさと複雑さに驚嘆しています。Sefer Yetzirahの教えは、私にとって自然の神秘を理解するためのフレームワークとなっています。

書物
科学書や論文は、私に新たな知識と視点を提供してくれます。これを通じて、私は常に学び続け、成長しています。

物語の語り手
科学者や研究者は、私にとって現代の探求者です。彼らの発見と洞察は、私の理解を深め、私の世界観を広げてくれます。

物語
科学的な理論やモデルは、自然界の現象を説明する物語です。これらの理論は、私が世界の秩序と美しさを理解するための鍵となります。

神道の視点から
神道では、自然そのものが神聖であり、神々の力があらゆるものに宿るとされています。私は自然の中で過ごす時間を大切にし、そこに神聖な力を感じています。Sefer Yetzirahの教えは、自然との深いつながりと調和の重要性を教えてくれます。

書物
神道の神話や古典は、私にとって大切な文化遺産です。これを通じて、私は日本の自然と文化の美しさを再認識しています。

物語の語り手
神職や巫女の教えや儀式は、私にとって日常生活に神聖な意味をもたらします。彼らの存在は、私が自然とつながる手助けをしてくれます。

物語
神道の神話や伝承は、私に自然の中に宿る神々の力を感じさせてくれます。これらの物語は、私が自然と調和し、その美しさを尊重するためのインスピレーションを与えてくれます。

 

Sefer Yetzirahの教えを仏教、自然科学、神道の視点から読み解くことで、私たちは異なる文化や信仰を尊重しつつ、宇宙と自分自身の関係を深く理解することができます。

 

私自身の生きざまにおいて、これらの教えは私が内面的な成長を続け、自然と調和し、科学的探求を怠らず、倫理的に行動するための指針となっています。