シパナムドラ・・・すべてを受け容れ、生まれ変わる | - 聖なる力とムドラ - 人生をよりよく生きる

- 聖なる力とムドラ - 人生をよりよく生きる

古代インダスを起源に発展してきたムドラと瞑想のテクニックと、聖なる力を本質から伝え、今のあなた自身の状態に必要なムドラを使い、人生をよりよく生きるための瞑想テクニックを普及していくことが目的のブログです。


テーマ:

みなさん、こんにちは。

Masaです。

 

負のエネルギーを浄化し、正のエネルギーを受け容れ、新たな自分として生まれ変わるためのシパナムドラ(Ksepana Mudra)と瞑想法をご紹介します。

Ksepana とは「放棄」を意味します。
私たちは周囲の環境を個人の感性に従って認識して生きています。
感性が正しく育っていないとマインドは乱れて、負のエネルギーとして多くを吸収しています。
エネルギーレベルが低すぎる場合は特にそうです。


◆内的エネルギーを目覚めさせる:
このムドラは、消費されたエネルギーや負のエネルギーが流れ落ちるのを促し、新鮮な正のエネルギーを吸収させる働きをします。

 
◆このムドラによるエネルギーと精神的な変化:
私たちの、自分自身や他者に対する否定性と欲求不満から解放するのを助けます。
さらに、あらゆる種類の緊張の解放を促進します。
自分自身が私たちのエネルギーの差異を触知できるような感覚を培うことをセルフコーチングといいます。 

◆生理学的に期待できる変化:
シパナ・ムドラは、大腸、皮膚(発汗促進)、肺(特に呼気機能を改善)、排泄されたエネルギーの除去機能を刺激し促します。

新鮮なエネルギーも幾度かの呼吸を行なった後に流出するので、あまりにも長い間、このムドラをやり続けるべきではありません。


◆手順:
両手の人差し指を平らに合わせて、残りの指の部分をお互いに組みます。
親指はそれぞれ親指のくぼみに置きます。
手のなかに小さな空洞を作ります。

座る姿勢では、人差し指を地面に向けます。
横になっているときは、足の方向に向けます。
両手を完全に緩めます。

呼気に集中しながら7~15回の呼吸しながらムドラを保持してください。
これをしている間に、手のひらを上にして太ももに手を置き、深く3回呼吸します。

◆ビジュアライゼーション:
次のように絵を視覚化します。
あなたは川の中の高い石に座ったり、その横になったりして、このムドラを保持します。
息を吐き出している間に、あまりにも多くの汗が、細流があなたからあなたの流れの中に流れ込むように、すべての細かな穴から注ぎ込まれます。
結果として、流れの中の冷却水で自分自身を洗う。

あなたの太ももに手を当ててください。
暖かい太陽を感じ、あなたを癒してください。
息を吸い込んだときに、再びあなたを満たす新鮮なエネルギーのためにもう一度自分自身を見開いてください。


◆ハーバルレメディ:
特にインフルエンザの発症を脅かす場合には、温かいお風呂の後、リンデンフラワーの輸液またはエルダーティーを2~3杯飲んで寝ると、特にクレンジング効果があります。

◆アファメーション:
私の身体から疲れ切った負のエネルギーが流れ出します。
疲れ切った心と魂のエネルギーに感謝します。
私は、すべてを受け容れ、新たに生まれ変わります。

 

※ヨガは、人と人、人と自然、人と神とを結ぶ、聖なる神のエネルギーであり、ムドラはヨガ発祥と発展に貢献したテクニックであり、認知症予防をはじめ、人間関係の悩みなど、ご自身で制御しにくい心と身体を生涯を通して、自己を高めるサポートするものです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

Masaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。