台湾のリフト付バス | 脳丸洗いゼーションBlog

脳丸洗いゼーションBlog

障がいのある方の生活について、ノーマライゼーションについて、
障がい者雇用や就労支援についてなどなど。
私がこれまでに経験してきたことや、出会いの中で学んだ事、
感じた事などをつらつらと書いて見ます。

もう何年も前の話になりますが、会社の開業10周年の年、

業績も順調だったこともあり、台湾へ慰安旅行に行きました。

国内旅行の場合は、リフト付観光バスを3~4台チャーターしますが、

当時の台湾の場合、路線バスに少しのリフト付が導入されているくらいで、

リフト付の観光バスは1台もありませんでした。

観光バスの入口は狭く、担いで乗り降りするのが大変です。

中途障がいの女性の中には、それが億劫で慰安旅行を辞退したいという人もいました。

ですから何とかいい手はないかと知恵を絞りますが、

なかなか良い案が思いつきません。

そんな時、旅行社が荒技を提案してきました。

養護学校のリフト付バスを借りるというのです。

旅行日は、土日を含めた3連休です。

1日は日本の祝日なので仕方がないですが、

土日は台湾の養護学校も休んでいるので、

借りられるように話をつけてくれたというのです。

おかげで辞退する社員もなく、全員で、10周年の記念旅行を楽しむことができました。


人気ブログランキングへ