5月11日(土)初めての船宿:野毛屋

アオリイカ、フグ釣りで有名、その上きよし丸の船長が若い頃、ここで働いていたらしいです。

初めての船宿は細かなルールが分らないので、釣り友のI原さんが案内をしてくれました。

 

AM4:20別所インター出て直ぐのビッグモーターで待合せ

噂の街路樹は有りませんでした

待合せ時間より30分も早く着いてしまいました、電話して早く来て貰いI原さんの自宅に私の車を置き野毛屋に出発

 

 

4:40野毛屋 到着

朝早くから20人近くの人達が、釣り人は朝が早いですね。

宿の人から番号札を貰い18番でした。

この船宿のルールで座席の札は1人1枚しか取れないので、横に並びたい時は

一緒に来るしか無いようです。

 

 

店が開くのが5時半、それまで暇ですから船着き場所を見学

後期高齢者で釣りをするのに、一番大事な事は安全に船に乗れるか?です。

荷物を持って飛び降りたり、船を跨いだり出来ないので、点検しましたら

大丈夫ですね、合格です。

今は若くても、貴男も生きていれば必ず年を取ります「ジジイは来るな」

なんて言わないように、お願いしますね。

 

 

 

フグ釣りポイントの富津まで30分ぐらいです、今日は富士山が真っ正面に見えます

席は右舷の艫から2番目、3番目にI原さんです。

艫寄りを譲ってくれました、名人クラスだと場所は関係無いのかな?

フグの船は2船出しで私たちの船は17名、もう一船は20人ぐらい乗ってそう。

上空から富士山を観ていた、び~こさんから前日LINEでフグの情報を教えて頂きました、教えて貰ってもその通り出来ない私、午前中は型見ずです。

両隣の人は投げて少しずつ誘って当りを出してるみたいです。

若しかして、フグもボーズが続くのか一瞬7連敗がよぎります、でも12時半頃

待望の一匹が、落として直ぐコッツと当りチョット間を置いて誘うと、掛かりました

釣れるではありませんか

船長が写真を撮ってくれたので載せちゃいます

この後、コソのアタリーーー待つ、誘い合わせで乗る、パターンが出来て

5匹追加で合計6匹です、竿頭は写真奥のI原さんが12匹、他船は17匹とか

HPに書いて有りました。

白子率は4/6で良かったです。

 

下処理した白子をパンに乗せてトーストして見ました、goodですね

フグ釣りは面白いです、直ぐやりたいのですが、今月は予定が入っていて

無理そう、残念だけどイメージトレーニングに励みます。