梅干しと杏ジャム朝、ムワムワって変な揺れ方、地震が遠そう 岩手で震度6強とか、怖かったでしょうね 東北方面の方にお見舞い申し上げます。 台風が近づいてます、週末の釣りはお預けですね、フグが釣れ始めたのに お天気には適いませんから、お休みします。 さて、昨日漬けた梅が 一晩で梅酢が上がってきました。 去年の梅酢と焼酎のお陰かな? 今日は杏ジャム作りのお手伝い 11瓶も出来ました。 当分楽しめます、有りがたいです。