2月12日建国記念日の振替日
今年に入ってアオリイカが3連敗、一度アオリイカを忘れる為に、他の釣り物を計画しました。
2月4日に東京湾の風物詩エビメバルを計画しましたが、天気予報でミゾレとか雨で
根性無しの自分は、自主的に中止しました、まあ船も出無かったようです。

そこで、次のターゲットは河豚を決めましたが、日曜日に行こうと土曜日に予約の電話を入れたら、「満員です」だって、びっくり、何時もの きよし丸では、満員なんて聞いた事ありません、そこで次の12日に行って来ました。
私の家からは近くて良いのですが、駐車場と船の乗り場までの距離が遠くて、折りたたみの台車を持って行きましたが、なんと😲船の直ぐ傍の駐車場に案内してくれました。ツイてます。

満員の船の様子、右舷の前から3番目に座りました、前回も同じ座席でした。

乗り合い船の、心配なことの一つに隣の席に個性的(変な奴)な人だと、一日中
嫌なおもいを、しなければ成りません。ここでもツイてる。

富士山と鶴見つばさ橋を見ながら、大貫まで、1時間ぐらいかな。

大貫沖でアンカーを入れて、釣り始めましたが北風が前から来て、身体は寒くないのですが、顔が寒くてネックウオーマーとか目出し帽とか持ってくれば良かったです。
河豚の気配はまるで感じる事が出来ず、やっと釣れたのが10時半頃、小さいです。
それも、アタリで釣った訳でも無く、右の人と左の人が投げて釣るので、二人でおまつりして、真ん中の私は解けるまで、お休み状態で、何気なく竿を立てたら、魚が引いてた、その河豚が下の写真です。
2匹目は12時近くにカラ合わせに乗りました、この時点でエサは2尾、かじられて無いけど、海水に浸かってる時間が長いから交換したりして、少し減らしました。
左の人は7,8匹釣ってたから、良く観てると、潮が前に払い出してるので、竿を立てながら手前に引きずって来て、アタリを出して掛けていました。
次回に試してみます。

他の人もそれ程、釣れて無いので2時近くに若き船長が決断、「チョット走ります」
横浜寄りの辺で、船は流しながらコモン河豚とアカメ河豚狙いで、アタリが有ります。小さいコモンと30cm位のデブアカメが釣れました。

左の人がカレイを釣って、食べないと言うので、寒くて呑まなかったビールと交換しました、その直ぐ後に2キロ越えのビックアカメ河豚が釣れました、ツイてる。

本日の釣果はショウサイ河豚2匹コモン河豚2匹とアカメ河豚2匹合計6匹
土曜日にシオケンさんが吉野屋で6匹と言っていたので、何としても6匹は釣りたかったから、まあ良かったです。
本当はショウサイ河豚を6匹釣りたかった、左の人からカレイを貰ったので右の女性にコモンを2匹あげました、これで引き分けですよね。

釣りとは関係の無い話しですが、右の人も左の人もウイスキーの小瓶を持参して
ポットのお湯でウイスキーのお湯割りを飲んでいましたが、流行っているのでしょうか?自分はビールを持ち込みましたが、寒くて飲めませんでしたが、お湯割りなら
飲めるけど、帰りの運転が危ないですからしませんけど、因みにこのお二方は電車でした。

朝、起きたら大腿四頭筋が痛くて、どんな姿勢で釣りをすると痛く成るのでしょうか?太ももの外側です、北風に堪えていたからなのか、中腰で釣りをして居た訳では有りません。