手作りクッキーが軽くブームです。


習い事が冬休みに入って、なんだかいつもより時間があまっちゃっているのが原因だと思うのですが、「何でもいいから体動かしたい」という衝動に駆られ、なぜかクッキーを作ってしまいました。

自分でもどうしてクッキーなのかはよくわかりません…。


クリスマスに作って旦那様に好評だったのが、こちら。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091228001


チョコチップとドライブルーベリーのクッキーです。

お砂糖を控えめにして、はちみつをちょっととチョコチップとブルーベリーをどっさり。

ブルーベリーの酸味で後味すっきりなクッキーになりました。


こちらは今日の新作。ビールのお供、チーズクッキーです。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091228002


有塩バターにピザ用チーズをたっぷり入れて、ちょっぴり黒こしょうをきかせてみました。

先日ピザを作ったときのあまりのチーズを使ったのですが、思ったよりマイルドな味だったので、次はもうちょっとチェダーチーズを増やそうかな~。


私は特に甘い物好き、というわけではないのですが、困ったことに作るのは好きなんですよね。

自分では食べきれないので、毎回作るだけ作って周りにばらまいてしまうわけです。

最初は喜ばれるのですが、度を超すと嫌がらせになるので要注意。あせる


先週に引き続き今日もやっちゃったので、しばらく自重しようと思います。

ちょっと間が空いてしまいましたが、ちゃんと生きています。

年末ということで広東語、太極拳のレッスンもちょっとお休み。のんべんだらりとした毎日を過ごしています。


香港のクリスマスはとても賑やかですが、我が家では日本にいたとき同様におうちで地味にクリスマスを祝いました。


今年のメニューはこんな感じです。


ベーコン、トマト、ルッコラなどのイタリアンサラダ。

(てんこもり)

ぼ様と侍従の地味な生活-20091227003


なすとズッキーニとジャガイモのチーズ焼き。


ぼ様と侍従の地味な生活-20091227001


メインは一見堂々たる生肉に見えますが、ローストビーフ。

オーストラリアビーフのリブアイを使い、柚子胡椒とお醤油でいただきました。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091227002


このほか、クリームチーズの明太子和えとドイツパン。

シャンパンは大好きなヴーヴ・クリコで。

好きな人と好きなお酒と料理を楽しめるって、本当に幸せだなぁ~。ニコニコ


日本では12月25日を過ぎたら、もうお正月モードですが、香港では25日を過ぎてもまだまだクリスマスです。クリスマスツリー

このままニュー・イヤーまで続くのか、しばらく観察してみます。


今日は久しぶりにゴスペルコンサートで歌ってきます。音譜


日本にいたときは5年(あれ、6年?)くらいずっとゴスペルを歌っていましたが、香港では初めて。

先月、香港の日本人向けフリーペーパーでゴスペルワークショップのお知らせをみつけ、一昨日から参加させてもらっています。

ワークショップというのは、講師を招いて歌を教えてもらういわば短期講習のようなものなのですが、今回の講師はBUTCH・HEYWARDさんでした。


BUTCH・HEYWARDさんはアメリカのゴスペル界ではとても有名な方です。

ものすごくかっこいいブラック~な曲をたくさん作っていらっしゃるので、興味のある方は検索してみて下さいね。

日本へも何度かいらしていて、私も過去に東京で2回お会いしたことがあるのですが、また香港でお会いできるとは思わず、びっくりしました。目

いや~、ゴスペル業界って狭いですねえ。


金曜日から始まったワークショップ、今日が最終日。

夜19時からは銅羅湾の日本人倶楽部というところでコンサートがあります。

ワークショップコンサートというのはだいたいそうなのですが、3日で7、8曲を覚えて歌うという強行軍(またはやっつけ仕事?)なので、ドキドキです。汗


せっかくなので、しっかり楽しんできますね。


ではみなさま、ちょっと早いですがメリークリスマス!クリスマスツリー



ぼ様と侍従の地味な生活-20091114005
関係ないけどうずまきぼ様。今日は寒いですね~。