セブンイレブンでみつけました。
ももこ
モモの緑茶だそうです。
一口飲むとお口にモモの香りが広がります。でも、緑茶はどこ?
二口、三口と飲んで見ましたが、やっぱり緑茶は行方知れずでした。
もも、ってなんだか夏休みの味がする、と思うのは私だけでしょうか?
セブンイレブンでみつけました。
ももこ
モモの緑茶だそうです。
一口飲むとお口にモモの香りが広がります。でも、緑茶はどこ?
二口、三口と飲んで見ましたが、やっぱり緑茶は行方知れずでした。
もも、ってなんだか夏休みの味がする、と思うのは私だけでしょうか?
香港ではおいしい有名らしいJennyBakeryのクッキーを初めて食べました。
こんな缶に入ってるクッキーです。おっさん臭いクマがちょっとかわいい。
以前、香港島でしか買えないと聞いていたのですが、広東語クラスのお友達に「すっごく怪しいビルの奥だけど、尖沙咀にもお店があるよ」と教えてもらったので、「すっごく怪しいビル」の探検がてら買いに行くことにしたのです。
小心者のくせにすぐにプチ探検したくなってしまう、この川口浩体質…。
つまの性格を熟知している旦那様にも「危ないところには行かないように」と、固く止められていますし、私としても何かあってからでは遅いので、香港に来てからはかなり自重しています。
でも…、クッキーぐらいは買いに行っても良かろう。![]()
ということで、ネットで調べてみたらそのすっごく怪しいビルとは「重慶大厦(チョンキンマンション)」であることがわかりました。おお!あのクレイジーケンバンドにも出るあそこね!これは期待できそうです。![]()
重慶大厦といえば、「インド人がいっぱい」「カレー屋さんがいっぱい」「安宿がいっぱい」「犯罪者もいっぱい」「方向音痴は一度入ると出られない」というあやし~いイメージしかなかったのですが…JennyBakeryの入っているエリアは、ごくごく普通の田舎町のショッピングモール、という感じでした。
なんかもっと九龍城砦的なものを期待していただけに、ほっとしたようながっかりしたような…。
でもどうやらこのビルは入り口が複数あって、入る場所によってはやっぱり怪しいところもあるようです。迷路のような構造は本当らしいので、あんまり調子に乗ってうろうろするのはやっぱりやめておこうかな。
さて、肝心のクッキーのお味ですが…これ、すっごく、おいしいです。甘さが控えめで歯触りが軽くて。
缶もかわいいのでお土産にもよさそうですね。
そしてまたしても食べかけ写真…。![]()
シャクシャクシャクシャク…まずい、止まらない。
自制心、自制心。
東京は今日、寒いそうですね。
香港も今日は突然寒くなりました。
天気予報では、最低気温16度、最高気温23度の予報です。
サーモスタットが南国仕様のつまは、25度を下回るともう「寒い」と感じてしまうので、16度なんて論外です。
ちょっとおとなしくしてようっと。
ここ数日、家の窓を開けていると、不思議な声が聞こえるのです。
その声は、日本のトラックがバックするときに発する
「バックします。ご注意下さい。」
によく似ているのですが、それがどう聞いても
「ちょっとさがりまっ
という関西のおばちゃんの声。
なんで、関西弁????
最初は得意の聞き間違いだろう、と思っていたのですが、旦那様も「これ関西弁だよ。絶対。」というので、おそらく間違いなさそうです。
こちらの工事現場では日本から輸入した中古車が使われることが多いので、この声も関西から輸入したトラックのものだろう、ということに落ち着きましたが…、50階までこんなにはっきり聞こえるってどんだけ大音量なの?
とにかくうるさい香港向けにした結果なのか、関西でもこのボリュームなのかはナゾのままです。
余談ですが、標準語の「バックします。ご注意下さい。」って何度聞いても「ガッツ石松。ご注意下さい。」に聞こえますよね。![]()
写真がないのは寂しいので、久しぶりにぼ様の写真を。
さっきまで寒い寒いとベッドでふとんにくるまっていたくせに、広東語の勉強をしようとテキストとノートを広げた途端、邪魔しにやってきました。
ぼ様はなぜか私が広東語の勉強を始めると、必ず邪魔を詞にやってきます。何が気に入らないんだろうか…。