最近健康系話題の比率が高いです。



やはり元気じゃないと何もできないし今は健康になることに力を入れることにしました。



メルカリで小豆とハトムギを買いました。



小豆とハトムギのレシピでよさそうなのみっけ!


↑に書いてありますがハトムギはリウマチなどの関節の腫れにもよいらしい。これは食べない手はない!イボにも効くんだよね。




で、小豆とハトムギのお粥で思い出したのがこれ。以前たまに食べていたけど最近はご無沙汰。材料を見てみるとハトムギは入ってなさそう。ただ災害食になるというレビューを見て災害食を探していた私はストックしてもいいんじゃないかと思いました。先週から大雨で災害食が気になってます。



今朝、小豆とハトムギのお粥を↑のレシピ見て作りました。もう少し水分減らした写真にすればよかった、中身がわかりにくい。

塩を入れてご飯っぽくも砂糖を入れてスイーツっぽくもできるという事で今日は黒砂糖を入れて食べました。あったかくて美味しい。これに蓮の実や棗や枸杞など入れたら八寶粥になりますね♪




最近、お腹周りの脂肪を落としたいので筋トレしてから散歩へ行くようになりました。脂肪が筋肉に多少は置き換わりお腹周りが少しスッキリしましたが、筋肉のほうが脂肪より重いので体重の変化はないんですよね。だから体重はあまり気にしないようにしています。でもこれ以上体重を落とすとなれば筋トレの負荷を増やすべきなのでしょうね。


大した筋トレはしてないんですがあまりに筋肉がなさ過ぎて筋トレを始めるまでがなかなかでした。最初はあまり負担にならない量をやり習慣化からスタート。筋肉が少しずつついてくると片足で立つ動作でもふらつかなくなるといった副産物があるのが嬉しい。疲れにくくなったり。



そして筋トレしてから散歩などの有酸素運動を20分以上やると更に痩せやすくなるそうで。どうせなら筋トレやってから散歩行く方がお得ですよね。ただ、これから猛暑になると続けられるのか?ダイエット中の皆さんがんばりましょう♪



今、代謝が上がった感あります。筋肉がつくと日常のちょっとした運動でも痩せやすくなるそうで。逆に筋肉つけずに有酸素運動をやるとさらに筋肉が痩せて代謝の悪い体になるんだそう、怖っ。