口唇ヘルペスに悩まされる | アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

元アルティメット日本代表。
2023年2月〜オーストラリアのウーロンゴン大学院修士課程に在籍、専門はTESOL。
オーストラリア生活のこと、勉強のこと、あれこれ書いてます。
IELTS 7.0
上智大学卒

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました。。。


というのも、なんとなくずっと体調が優れず

日々の学習とバイトと練習をこなすだけで一杯一杯になっていたのです💦

そんな深刻な体調不良ではないのですが

なんとな〜くずっと風邪の引き始めのようなだるさがあって😅


そしてついにできてしまった

口唇ヘルペス😱


口唇ヘルペスは一度発症すると繰り返し発症することがあります。


よく「風邪のはな」などと表現され

体調を崩したときに再発症する人が多いようですが


私の場合はそれに加えて日焼け。

※ヘルペス菌は紫外線を浴びると活性化するらしいです


アルテの大会や合宿に行くとよく発症します😩

実はこの土日に大会でキャンベラに行っており


たっっっぷり紫外線を浴びてしまいました。


やばいかもな〜と思っていたら案の定💦



しかし!!私にはゾビラックスがいる!!!




こちら、オーストラリアのドラッグストアには大抵あります。

口唇ヘルペス専用の塗り薬です。

ちなみに口唇ヘルペスは「cold sore」と言いますヨ〜。


この薬、私にはめちゃんこ効くんです。


なんならヘルペスができる前の、「ちょっとウズウズするな〜」くらいのタイミングで塗ると発症を防げるくらい。



残念ながら日本ではドラッグストアでは売られていないんです😢

(処方薬ならあるのかも?)




5年前にメルボルンに滞在していたときにこのゾビラックスに出会い

以来、私の常備薬になっています。


同じように口唇ヘルペスに悩む方にはいつもおすすめしてます。

※効果効能は個人差がありますので、保証はできません😅

体調が戻ってきたら、またせっせと更新しますねん!


それでは、また。


See ya!!