IELTSを受けた話②受けた感想 | アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

元アルティメット日本代表。
2023年2月〜オーストラリアのウーロンゴン大学院修士課程に在籍、専門はTESOL。
オーストラリア生活のこと、勉強のこと、あれこれ書いてます。
IELTS 7.5
上智大学卒

前回のブログはこちら

 https://ameblo.jp/mud0613mj/entry-12795522615.html


 

大学院入学のため、IELTSを受けることになったわたし。

 

 

試験を受けたのは2022年1月8日

 

勉強を始めたのは前年の10月くらいから。

約3ヶ月の準備期間ですね。

 

どんな勉強をしたのかはひとまず置いといて

 

 

受けた感想は

 


つかれた。

 

 

これに尽きる。

 

 

リスニング

リーディング

ライティング

スピーキング

 

 

4つの技能のテストを1日でやるので

 

トータル4時間くらい集中してなきゃいけないわけです。

 

 

まぁじで疲れる。

 

 

スピーキングは面接官と1対1で話すので

 

受験者全員が一度に受けられるわけではありません。

 

順番に案内されます。

 

私はなんとライティングが終わってから

 

5時間待って

のスピーキングでした😨

 

 

その間近くのカフェで時間を潰していたのですが

 

まぁ落ち着かないこと。

 

 

YouTubeで模擬テストを見たり

スピーキング対策用のメモを見たり

 

 

いろいろしていたのですが

 

5時間ってなかなか潰せない。笑

 

 

結局、SNSいじったりぼーっとしたり

 

無駄な時間も多かったかも。

 

 

なんなら5時間あったら家帰れたわ。笑

 

 

 

多分IELTSで高得点を取るには

 

英語の勉強も大事だけど

 

これほどの時間集中力を保つ練習も必要だと思う。

 

終わったあとは

 

もうホントに何も考えられない!!

 

ってくらい脳みそが疲弊していました😱

 

大量のチョコレートを買って帰った記憶があります。笑

 

 

IELTSを受けようと考えている人は

 

実戦形式の問題集で

 

実際のテストと同じ時間をかけて

 

一度にまとめて勉強する

 

という訓練も必要だと思います。

(スピーキングは難しいと思うけど)

 

私は全部まとめてやる時間はなかったので

 

リスニングとリーディングの問題を続けて解く

というのはやってました。

 

 

どれだけ効果があったのかはわからないけど

 

とりあえず本番も乗り切れたのでヨシ。笑

 

 

テストに関しては

 

スピーキングでパニックになりかけたり

リスニングで絶望を感じたり

 

いろいろありましたが

 

それについては、また。

 

See ya!!

 

 おまけ。大学のトイレにルパン3世がいました。笑