青木さんから | 仙台市青葉区子連れOK!nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター

仙台市青葉区子連れOK!nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター

仙台、定禅寺通りそばにある、trickandtreatオーナーblogです。
毎日日替りで、いろんな先生方にシェアしていただいてます。
詳しくはホームページを。trick-and-treat.com
お問い合わせはこちらpooh-san@yc4.so-net.ne.jp
仙台市青葉区春日町4-28SUUT401号

nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター-K0010090.JPG

nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター-K0010089.JPG

青木ふくこさんから、メールがきました。
石巻の同級生、オールライトちえみさんが、ひらいていた、トリートメントルームKUU。
そこで、知り合いました。



トリートメントルームKUUは、いろんな先生方がシェアしていて…自然育児やフェアトレードにも力を入れてました。
オールライトちえみさんは、ヘッドマッサージや、アロマトリートメント、そして、3人の子育て経験を生かし、母の寺子屋を開催。


そう!私の師匠でもあります。
ベビーマッサージの資格をとったら、この、トリートメントルームKUUを借りますとお願いしていました。


震災後から、オールライトちえみさん、現在もだんなさんの実家、イギリスに避難中。
トリートメントルームKUUは、残念ながら、震災直後、閉まってしまいました。


さて、どうしようか…市民センターも避難所になってるし…と、思い悩んで、ひらいたのが、trickandtreatなんです。


ほんとに震災がなければ、ひらいてないよなあ…
なんとも、運命の歯車、というか、人生なにが起こるか分からない!と痛感しています。


話はそれましたが…青木ふくこさん、とっても素敵な方です。
今も忙しく、いろいろ活動されてるようですね(*^^*)



とっても、素敵な企画!
残念ながら、私は参加できないけれど、blogでご紹介しますね☆




青木より、みなさんにBccで送信しています。

ご無沙汰しています。
そろそろ田んぼのシーズン。米作りも早いもので四年目になります。みなさんのお力添えのおかげです<m(__)m>

実はチャレンジしたいことがありまして。
秋口にレンゲ草の種まきをして、来春は田んぼ、もしくは畔をレンゲ畑にしたいなぁ~と。
実際、何年も実践している栗原市のベテラン農家・高橋さんにやり方を伺ったのです、今年の一月に。
このときから、私の頭の中は絵本「ルピナスさん」(バーバラ・クーニー作)みたいだわぁ~と盛り上がってます!

世界を美しくするお手伝いができそうだぞ、とね。

今年はママ友の一人が、取りまとめ役でお友達を誘って、田んぼを一枚借りてやってみたいと申し出てくれました。


できれば、日にちを合わせて、たくさんの人数でワイワイやれたらと、思っています。

まずは4月21日(日)10時~稲の種まきの予定です。この日は川崎町の大森さんちのこんにゃくカフェのプレオープン日。1000円であれこれビッフェ式の試食会をするそうです。こちらに参加がてら、ハウスでの種まきのお手伝いに来ていただけたら助かります!
それと12日金曜日に新しい田んぼの開墾作業を予定しています。
いずれも来れそうな方は、青木まで連絡ください。12日はあればスコップ持参で!

田植えは5月最終か6月一週目の土日いずれかで。

その後、2週間おきに草取りを3回する予定です。

参加不参加は未定だけど、今後の日程を教えて!という方は返信ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そしてもうひとつ、お知らせというか、ご案内です~
スペインオムレツ、フリッタータを作って食べよう
~地中海の楽しいお話とともに~
というイベントを青葉通りにあるスタジオでします。(チラシの一部を添付しました。)私は運営スタッフでいます。日曜日開催ですが足を運んでみませんか?
イタリアに長く住んでいた方のデモストレーションでお料理&文化&簡単なイタリア語をサカナに美味しいランチもいただく内容です。
翌週にはイタリアへ帰るタイトな日程の中決まった貴重なイベントです。ご検討ください~
日時 4月14日(日)  11:00~13:00場所 青葉区中央3-3-18   新庄ビル7階
スタジオシルヴァン青葉通り77銀行本店東隣
参加費 2,000円
フリッタータ の他にパン、サラダ、 マチェドニア(デザート)、ドリンク付き
*参加費は当日現金にて承ります。

Studio Sylvan 022-290-0848 (平日10:00~19:00)スタジオ シルヴァン

www.officechiba.co.jp

普段は、英会話、韓国語、アロマクラス、ヨガやピラティスなどをやっているスタジオです。

料金の割に本格的と評判です!
昔からの知人が運営していまして、私もお手伝いをすることになりました。

拡散歓迎です!
また、こんな企画はどう?などありましたらご提案ください。楽しいことをやっていきたいと思います。


~ご案内ここまで~

長文読んでいただきありがとうございました! 
青木ふく子より