むちゃこありがとう | 自称、育メン獣医師!リアルな生活 りべんじゃー

自称、育メン獣医師!リアルな生活 りべんじゃー

富山県高岡市よつや動物病院です!!!
どうぞ宜しくお願い致します!

ザザーン、、


ザザーン、、、


5月の日差しは暖かだったが、風が強い日だった。


群青色の海


灰白色の砂浜に


ポツンと小さな黒い猫が


風にあおられながらふるふると震えている。


ごめんごめーん


僕は彼女を抱き上げた。


怖がるその猫は必死に僕の肩によじ登り、

顔に擦り寄って小さな声で鳴いた。


風が強く、目を細めながら、2人は海を見ていた。





ふと、目を覚ませば新幹線に乗っていた。


出張の、帰りで帰ったらこのまま仕事だ。就職希望の方の面接だったっけ、、、


妻から連絡だ。


むちゃこが、、、また、倒れた。


これはまずい。1月に一度倒れ、なんとか復活。毎日、皮下点滴をしている状態だった。


慌てても、新幹線は速くはならない。いや、もう十分ものすごいスピードだ。

むちゃこは意識がない。

むちゃこは22歳。


覚悟はしていたが、こんな日が来てしまうとは。


夢で見た、22年前の風景は、子猫むちゃことの思い出。当時、私は19歳。


妻の素晴らしい対処で、むちゃこは昼には意識を回復した。


だが夕方には再び昏睡。触っても呼吸のみで反応しない。


半ば諦め、輸液ポンプとともに自宅に連れ帰って点滴しながら、経過を見ていた。


うつらうつらしていると、妻のあっ、むちゃこという言葉に目覚め、目を向ける。


むちゃこが起き上がっていた!


神様!

あまり信心深くない私も思った。


倒れた翌日はなんとか意識を保ってくれて、一緒に病院に、いき、一緒に帰り、一緒に過ごした。


でも、血液検査も、見た感じも徐々に意識を保てなくなっていく。。


夜遅く。息を引き取った。


学生の6年間、勤務医時代の7年間、開業しての9年、獣医師を目指し、獣医師になり、結婚して、開業して、、、


私の人生の半分以上を一緒に暮らしてきたむちゃこ。


天国で、安らかに、過ごして欲しい。コジロウくんにも会えるかな??


むちゃこ、ありがとう。。