柚香光さんの退団に際して私の趣味のこと | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

柚香光さんとの出会いは「花より団子」映画館でのライブビューイング。

 

宝塚が映画館でライブビューイングを行っていることを知ったのはそれより少し前のこと。

あまり興味がなくて行くことは無いだろうなって思ってたんです。

 

しかし、「花より団子」のドラマが大好き❤

その頃ちょうど職場に宝塚ファンのお姉さんがいたこともあり話を聞いて少し興味がわいて行くことにしました。

 

どうもこの道明寺を演じる柚香光という人は、次期のトップになるらしい。

なるほど〜!確かにそれだけのオーラがあるなぁというのが初めて見た時の感想でした。

 

それから、東京へ行く機会があって、ふっと宝塚のHPを覗くと「はいからさんが通る」チケット残ってる~~~!

チケット取れる~~~!

コロナが怖くて、みなさんかなり外出を押さえていた時期でした。
コロナさまさまで、劇場で見れることとなりました。

 

「はいからさんが通る」原作まんがが大好き(結局私は「王家の紋章」といい、中学生くらいに読んだ少女まんがが好きなんだと思う)

 

そして、東京宝塚劇場ででした。少尉かっこいい~~!柚香さん、素敵~~~となったのは。

それから、宝塚スカイステージを契約して、下級生の頃や、新人公演の柚香さんを追うようになりました。

紅緒さん役の華優希さんも大好きで、退団した華ちゃんの動向を追いつつも、柚香さんの舞台を見続け今に至ります。

 

「はいからさんが通る」のフィナーレのデュエットダンスの多幸感が大好きで、一時は、毎晩その場面だけ観て幸せな気持ちで寝に行ってました。

 

デュエット曲「風の誓い」が好きでYouTubeでピアノ演奏を見つけ、私も弾きたいって思うようになりました。

ピアノって小学生高学年の頃、3年間だけしか習ったことがなくて、バイエル、ブルグミュラー25をなんとか終えただけの実力。

 

娘に「母が弾けるように簡単に楽譜を書いてくれ」と無茶ぶりしまして、彼女は母のためにいくつかのユーチューブ動画を観たり耳で聴いたりして、なんとか楽譜を仕上げてくれました。

 

しかし、遠く離れて住んでいるためなかなかアドバイスはもらえず、一人で練習するにも難しかったり飽きてしまったり・・・。

無理いって作ってもらったのにほったらかしている罪悪感を感じつつ1、2年過ごしていました。

 

それがある日、スマホにピアノ教室の体験のお知らせが届きました。

その教室は、自分の好きな曲を弾いていいのだということで、ドキドキしながら、娘手書きの楽譜を持って体験教室に行きました。

 

楽譜を見せるとその教室で娘の手書きの楽譜を、ちゃんと見やすいように作り直してくれるとのこと。

さっそく入会して、そこから一生懸命練習して、柚香光さん退団の日をゴールと決めて頑張ってきました。

 

曲を通しでアップしたかったのですけど、アメブロは動画は1分までなんですね。

ってことで、最初の1分だけアップします。

最初全然弾けなくてこれでもだいぶ上達したんですよ。

GWに娘が帰省したときに弾いてもらったのでそれもアップしておきます。

私が弾くと4分弱かかるのだけど、娘だと3分弱の曲になります。

 

 

私は一生懸命練習してこれなのに、彼女は、数回練習しただけです。幼稚園前から高三まで、そして社会人になってからも少しレッスンに通っていて、趣味の範囲とはいえ、さらりと弾けて楽しいだろうな。

 

現在、やっと通しで弾けるようになったところなので今後はさらにブラッシュアップしたいと思ってます。

しかし、柚香光さんの退団日を一区切りと考えていたので、並行して別の曲にもチャレンジするつもりです。

候補が先日のコンサートで阪田知樹さんが弾いたアーン作曲「クロリスに」なんですけど、楽譜を取り寄せて見て驚きました。

一部が三弾譜になってるんです。

 

人間の手は二本しかないんですけど~~~どうやって弾くんだ。

 

娘は初めてみたと言いつつもどうにか弾きこなしてました。

私には無理だなぁ。ピアノ教室で弾けるようにアレンジしてもらうか、別の曲を選ぶか先生と相談しようと思います。

 

坂田さんんは、さらりと弾いてたんですけど・・・世界的なピアニストですものね。

 

私、曲がどのくらい難しいのかを聞き分ける力も全くないらしい・・・。

 

十数年ぶりにピアノを習いはじめましたが、しばらくは続けようと思っています。

 

柚香さんにはさまざまな舞台で楽しませてもらいましたが、新たな趣味を授けてくれたことにも感謝です。

 

柚香さんの宝塚退団は映画館のライブビューイングで見届けます。

柚香さんの退団後の一層のご活躍をお祈り申し上げます。