日本百名城  No.19 川越城 | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

東京最終日、1日予定なしになりましたので川越城訪問。
百名城スタンプを押してきました。
24個目。約4分の1。まだまだ先が長いです。
 
こちらは天守閣などはなく本丸御殿。
佐賀城も本丸御殿なので玄関の感じが似ていました。
江戸に近いので将軍が鷹狩りの際に訪れる「御成御殿」の役割を果たしていたと考えられています。
 
佐賀城は、平成に復元のため内部は新しく空調も効いていて快適でしたが、こちらは当時の建物を解体移築などして復元のため趣のある建物になってます。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
下の写真は、川越城中ノ門堀跡 
今では旧城内域は宅地化されてお堀など残ってはいないのですが、こちらのみ遺構として保存。堀の勾配が良くわかるようになってます。

 
 

 
お城見学の後はぶらりと駅方向へ歩いて帰途へ。
観光地になっている蔵造りの町並みまで間の風景は城下町ということだからか、つい最近訪れた柳川に似た感じの街並みでした。
 
観光地となっている中央の町並みは、ものすごい人であふれんばかり。
菓子屋横丁ではいろんな駄菓子を売っている店が並びます。

 
中心にある時の鐘。
この日はとても暑い一日。
着物レンタルのお店もあり、着物姿のカップルも数組。
暑かっただろうなぁ。
 
 

あまりの暑さにお昼を食べたあとはさっさと切り上げて帰ってきましたが、気候の良い日に食べ歩きしながら散策するのは楽しそうです。