ボンボンショコラ | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

久し振りのケーキレッスン。
ボンボンショコラ、モールドタイプ。
 
コーティングタイプは、二度ほどレッスンを受け、自分でも何度か作ったんですけど、モールドタイプは初めて。
バラの型で作りました。
 
テンパリングが上手くできないと、型から剥がすのが難しいと言われ、実際に数個剥がすことができませんでしたが、私にはこちらの方が簡単に感じました。
 
ます、コーティングタイプだと先に中身を作るんですが、それを等分に切るのが私には難しい・・・。
折り紙を角を合わせて折れない、私。
正確に切るってことができない。
 
なので、大きさがバラバラ。
1つ1つ、コーティングするのも時間との戦いだし、厚さもまちまち。
自分で食べる分はいいんですけど、人にあげようとすると失敗個数の方が多いかも???の出来。
 
モールドタイプだと形が均等。
よく見ると小さな気泡ができてしまってますけど、ま、そこはご愛敬。
 
型を持っていないので型を購入しようと思います。
出来上がりはご覧の通り、可愛い。(自画自賛)

 
 
下の写真のように、型にテンパリングしたチョコを入れ、中に入れるガナッシュを絞り入れて、最後にテンパリングしたチョコで蓋をして出来上がりです。
 
ガナッシュがコーティングのものより生クリームの量が多いのも混ぜやすくて作りやすかったです。
今シーズン、温かくなる前にもう1回作りたいな。
 
レッスン代なんですが、材料費を含め、観劇代の半分より安い。
今年はね、何か観るだけではなく、自分が体験するほうにお楽しみをシフトしたいと考えてます。
 
観劇代高いということに改めて気づいた今日この頃。
とはいえ、もう、かなり、チケット取ってますけどね・・・。
 
今日は今から、歌のグループレッスン。
最近、教室を変えました。月3回で、行ってもいかなくても月5000円以下。
 
コロナ以降、足が遠ざかっていたピラティスレッスン。
4月から再開。
パパと二人のセミパーソナルレッスン、1回5000円。
以前は、高いなぁって思ってたんですよ。なので、コロナをいいことにお休みしていたんですけど、観劇代を考えたらですよ。比べれば安いかもと気づきまして。
 
少しお金の遣い方考えねばね。今は、働いているから、いいやと思ってましたけど、いつまで働けるかわからないしなぁ。
老後がちと不安なこの頃です。